FC2ブログ

記事一覧

(後編)【早稲田大学】ホームカミングデー!

IMG_0511.(縄暖簾ノレン)jpeg ホームカミングデー(卒業生が大学に集まる日)の後、在学中、何度、その縄のれんをくぐったかわからない創業100周年の源兵衛という居酒屋さんで夕食です。

 ホームカミングデーの式典に一緒に行った女友達と一緒。彼女とは、中学・高校は違うのですが、早稲田に入るために一浪し、河合塾の池袋校の頃からの仲ですから、30年来の付き合い!

 満席だったんですが、せっかく来たのだからと40分ほど、外で待ちました。

IMG_0514_202311052210001e0.jpeg 彼女はビールの中ジョッキ、あたしは烏龍茶で久々の再会に乾杯です。

 芋焼酎を飲むほど、イケる口の彼女。ダンナさん共々、県庁にお勤めで、お子さんが二人(女の子と男の子)がいるのですが、今日はいかほど飲むのでしょう(笑)。

「あのボーイッシュだった○○ちゃんが、キップリングのショッキングピンクのバッグねぇ。結婚が決まると変わるもんねぇ」としょっぱなからから、かわれてしまいました(笑)。

IMG_0515(ムロアジのクサヤ・トビウオ) 源兵衛の店内。大学生の頃は、名物女将がいたのですが、いまはご高齢のため、引退。

 いまは3代目のお父さん(厨房をあずかる)と4代目の女将、男の子と女の子のアルバイトの4人でお店を切り盛りしています。

IMG_0520(玉子焼き・出汁巻き玉子・750円) まず、玉子焼(だし巻き玉子・750円)が来る。分厚いので焼くのに時間がかかるので、いつもは出てくるのが遅いのですが、この日は一品目。

 大根おろしにお醤油ちょろりでいただく。う〜ん、この味、この味! なつかしい!!

IMG_0522(フレンチポテト・ガーリック・600円) 二品目は、揚げたてのフレンチポテト ガーリック味。これまた、おいしい。竹串で刺していただくのも変わらず。

「ダンナさん共々、県庁勤めだと、忙しいでしょうね。お子さんも二人いるし」とあたし。

「公務員は毎朝、8時半に出勤よ! 家事代行を頼んでるの。もう、仕事が忙しくて、家がグチャグチャ(笑)」。

「そりゃ、大変! 8時半に職場に行くなんて、ちゃらんぽらんなフリーランスには考えられん!」。

IMG_0526(朝じめの鳥わさ・850円・大好物) 三品目は、朝締めの鳥わさ(850円)。あたしの大好物。もうユッケは食べられないけど、生肉が大好きなの!

「長女がね、中学2年生なんだけど、あたしに似て、天然パーマだから、せっかく作った朝ごはんも食べずに前髪にドライヤーをかけるのに余念がないの。そう言うお年頃なのよ」。

「えぇー、あの元気いっぱい、やんちゃだった女の子が中学2年! きゃー、あたし達も年を取るわけだ(笑)」。

「下の子の保育園代が大変。月8万円もかかるのよ!」。「さすが、W公務員だからなせるワザなのよ」。

IMG_0529(吉田類の酒場放浪記・酒場詩人) 酒場詩人の吉田類(よしだ・るい)の「酒場放浪記」というテレビで紹介された名物の自家製シュウマイ。

 竹の子の粗みじんがアクセントになり、おいしいと賞賛された。これを食べなきゃ、源兵衛に来た意味がない!

IMG_0541(那須塩原に酒蔵がある天鷹という日本酒)

IMG_0547(古漬けのおナスがおいしい) ビールの中ジョッキを2杯飲んだ女友達は、「もう少し飲んでもいかしら」と言って、那須塩原に酒蔵がある辛口の天鷹(てんたか)という日本酒の熱燗を飲む。

 アテは、おしんこう(450円)。古漬けのおナスがおいしい! 「かなりの酒豪だった○○ちゃんだけど、もうお酒を飲まなくなって何年?」。

「30歳の時に過労で倒れて、眠剤を飲むようになり、お酒を止めたんだけど、かれこれ、20年ね。もうお酒を飲まなくても、問題ナッシング!」。「そのギャグ、古いぞ(笑)」。

IMG_0544(肉豆腐は山椒の麻婆豆腐) せっかく来たのだから、食べたいものはたくさんある。でも、あたしたちも、もうアラフィフ。
 
 肉豆腐(750円)も食べたかったなぁ。フツー、肉豆腐と言ったら、お肉にお豆腐なんだけど、源兵衛のは、山椒のかかった麻婆豆腐なの。

 これ、おいしいのよ! 源兵衛のお料理にハズレなし。注文しなかったので、他の方のをパチリ(笑)。

IMG_0532(銀のトレー・3倍オムライス) 何も食べずに家で待つ母へのお土産にオムライスを頼む。

「あたしたちさぁ、いろいろ食べた後に銀のトレーに乗った3倍オムライスを仲間3人でたいらげてたよねぇ」とは女友達。

「若かったよねぇ。いまじゃ、目は食べたいのにお腹がいっぱい!」とあたし。

IMG_0534(母へのお土産)

IMG_0554.jpeg「ポテト娘」の母にフレンチポテトとシュウマイのお土産も頼む。「汁物以外でしたら、何でも、お持ち帰りになれますから」とは女将さん。

 ムロアジのクサヤを母に頼まれていたんだけど、あいにく、この日はトビウオだけ。残念!

IMG_0551.jpeg 昔は、壁に貼られた手書きのメニューだけだったのに、いまは、こんなきれいメニューが作られてた。時の流れを感じます(笑)。

IMG_0558.jpeg「最後に梅酒割りも飲んでいい?」。「どうぞ、どうぞ!」。お酒の飲み過ぎで、血流がよくなり、彼女の両手はアトピーで真っ赤!

「イタリアンのレストランの厨房で、皿洗いのバイトしてたよねぇ」とあたし。

「そうそう、そこの台所洗剤が合わなくて、アトピーがひどくなっちゃってさ(笑)」と彼女。「あのお店のアイスは絶品だった! 何度、食べに行ったか!!」とあたし。

IMG_0322(ちょっと早いお誕生日プレゼント・浜松のアトリエやまこ)「ちょっと早いお誕生日プレゼント! いよいよ、あたしと同じ、大台ね。浜松のアトリエやまこのハロウィン クッキーよ。お子さんたちと召し上がってね」。

「きゃー、ありがとう。じつはあたしもプレゼントがあるのよ!」。

IMG_0565(漆器 山田平安堂・金のフチ・宮内庁御用達・もったいないので飾ろう)「結婚のお祝いよ。漆器(しっき)の山田平安堂のお味噌汁茶碗。ご主人と仲良く使ってね」。

「えー、ありがとう!! 宮内庁御用達の山田平安堂のものがいただけるなんて! もう、高かったでしょう?」。

「いいのよ、いいのよ。○○ちゃんの結婚のお祝いなんだから。2つ違いの妹が未婚なんだけど、49歳で結婚が決まったって話したら、希望の星だって言ってたわよ(笑)」。「あはは!」。

 いやー、ひさびさの再会。話した、話した。楽しくて、時間があっという間。家族が待つ彼女、あたしも家で母が待っている。

 学生の頃なら、二次会、三次会と行くところだけど、お店を出て、それぞれの我が家へ。

 高田馬場から山手線に乗り、池袋で名残惜しいけど別れた。また、会おうね!

IMG_0682_202311060020135e1.jpeg ホームカミングデーのダンナへのお土産は、早稲田ベアの描かれたゴルフボール。

 ゴルフ歴30年だったかなぁ。他大学だから、早稲田のをもらっても、かなりビミョーよね(笑)。

 でも、一応、一流ゴルファーも使う、SRIXON(スリクソン)なのよ。100を切るようにお願いしといたからね。

IMG_0605(六大学野球優勝をかけけた早慶戦チケット・1000円・神宮球場) 六大学野球の優勝をかけ、神宮球場で戦う早慶戦のチケットも1000円で買った。6季ぶりの優勝なるか!?

IMG_0570.jpeg

IMG_0573(べっ甲・大隈講堂)

IMG_0591(カルバン・クラインのブラウス・まいじめな会社員の印象・学生時代、ボーイッシュだったので、ショートヘアにネクタイをよく締めていた) 学生時代、ボーイッシュだったので、ショートヘアによくネクタイを締めるのが好きだった。ひさびさにカルバン・クラインのブラウスに締めてみる。

 早稲田のスクールカラーのエンジ色にペイズリー柄。絹100%。日本製。ネクタイピンは在学中に買ったもの。べっ甲風の作りに大隈講堂が描かれている。

 ダンナにLINEで写真を送ると、「まじめな会社員のような印象ですね」と笑われる。また、ショートヘアにしようかしら。ダンナはロングヘアが大好き。切らないから、安心してね!

 家に帰って、山田平安堂のお味噌汁茶碗の箱を開けてみる。母と一緒に眺めて、「うわー、さすが宮内庁御用達。漆器が軽くて、使いやすいわね」。

 ダンナに報告すると、「そんなお高い味噌汁茶碗じゃ、もったいなくて使えないよな。飾っておこうよ」。そうね、そうしましょうか。

ホームカミングデー編、終わり。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます。

こんばんは、カエルのロビンです。

乳がんのホルモン調整薬を医師の指示で飲まなくなって、体調がいいです。

若くなっていると言っていただき、うれしいです。

体調がいいとカラダがラクですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -