FC2ブログ

記事一覧

【赤羽・池袋】格安絶品寿司とバレンタインの鉄板!

IMG_4112.jpeg 先日、母と東京・赤羽においしいお寿司を食べに行きました。格安なのに回らないお寿司(リストがあり、食べたいものに丸をします)。

 メニューに値段が書いてあって、明朗会計ですし、職人さんが目の前で、どんどん握ってくれるんです。

 名前は「漁港直送 寿し常」。赤羽のほかに大塚本店、大森、笹塚、上野、町田、錦糸町、池袋、渋谷、北千住、豊洲、巣鴨とたくさん店舗があります。

IMG_4109(ほたるいかの沖漬け) まずは、「ホタルイカの沖漬け」。お酒を飲まなくなっても、お酒の肴が好き(笑)。

IMG_4089(中トロ・生いわし・真鯛のレモン塩) 親友の元スッチーが教えてくれた「真鯛のレモン塩」、「生いわし」、「中トロ」。

「真鯛のレモン塩」は、裏メニューでリストに載ってないのですが、絶品です!

 お醤油を付けず、塩で食べるお寿司なんて、珍しいでしょ。お通しの無着色のガリとゴボウもおいしいの。

IMG_4097(ふぐの唐揚げ) お次は、漫画『美味しんぼ』(小学館)にも載っていた「ふぐの唐揚げ」。

 もちろん、揚げたてアツアツです。鶏肉とふぐを混ぜたようなお味。淡白ですがおいしいです!

IMG_4094(ランチメニュー) 母のランチメニュー。単品で頼むより、割安です。

IMG_4103(あじ) あたしが頼んだ鯵(あじ)。

IMG_4106(サーモン・あじ) サーモンと鯵。母より多く食べちゃった。また、太っちゃう(笑)。

IMG_4121.jpeg

IMG_4124_20240130073838225.jpeg

IMG_4125.jpeg PASSPORT ビーンズ赤羽(JR赤羽駅 徒歩1分)では、 hapins ふくふくにゃんこのかわいい靴下を買いました。

 水色の蝶ネクタイをした猫 シロタマちゃんとミケちゃのぬいぐるみは、シロちゃんの大きいのと小さいの、ミケちゃんの大きいのと小さいの、4つのぬいぐるみが我が家にいます。

IMG_4130.jpeg ふくふくにゃんこのピンクのエプロンも買いました。汚したら、かわいそうってワケでまだ使ってません。

IMG_4133.jpeg ふくふくにゃんこでは、こんなかわいいミケちゃんの袋に入れてくれます。ミケちゃん、シロちゃんのぬいぐるみは、また今度、ご紹介しますね。

IMG_4767.jpeg

IMG_4772 2 女性の方は、そろそろバレンタインにどれにしよう? あれにしようと悩まれる時期では?

 デパートのケーキ売り場に入っているヴィタメールのオレンジピールチョコなんていかがでしょう。チョコとオレンジって、なぜか合いますよね。

 ゴディバなどの化粧箱にいろいろなチョコが入っているものは、何千円もしますし、その点、オレンジピールチョコなら、リボン付きの箱で、おいしくて体裁も付きますし、おすすめですよ!

IMG_4956.jpeg もう一つおすすめなのが、北海道のロイズの「ピスターシュショコラ」。

 ダンナには、石垣島ロイズの黒糖チョコレートと石垣の塩チョコレートをお取り寄せして贈るつもりなんですが、石垣島ロイズは沖縄らしいのですが、好みが分かれるところなので、鉄板のこちらもプレゼントすることにしました。

 ストイックにダイエット中なのにチョコを3つも贈ることになっちゃった。ごめんなさいね! 北海道のロイズと言えば、ポテトチップチョコレートが有名ですよね。

 でも、ポテトチップチョコレートは、アンテナショップでいつでも買えます。なので、バレンタインの時期にしかデパートで買えないピスターシュショコラをチョイス(お取り寄せでも買えますよ)。

 黒糖チョコ、ネットで検索してみてくださいね。箱の中に小さな四角い板チョコがたくさん入っているのですが、包み紙が琉球舞踊の花笠やサトウキビ、シーサーなどいろいろな沖縄らしいイラストが描かれていて、とってもかわいいです。

 もちろん、あたしは大好きです。あたしなんか沖縄に行くたびに石垣の塩チョコレートと一緒にたくさん買い込んで、冷蔵庫に詰め込んでいます。

 話をピスターシュショコラに戻しましょう。香ばしくて、コク豊かなピスタチオクリームに、深煎りしたピスタチオと塩がけしたピスタチオを混ぜ込んで、口溶けのよいミルクチョコレートでコーティングしたもの。

 ダンナに贈る前に2個買って、はずさないように一個を味見をしておきました。ピスタチオ好きのダンナなら、喜んでくれるでしょうね。

IMG_2925のコピー

IMG_2791のコピー

IMG_4050のコピー あと一つ、とっておきのをご紹介。知る人ぞ知る横浜元町にあるBelle plage(ベルプラージュ)のもの。ダンナにもあげたことがあります。

 横浜元町まで行かなくていいですよ。新宿高島屋、そごう横浜店、京急百貨店 上大岡店、小田急ふじさわ店、京王新宿店、小田急町田店、アトレ吉祥寺店、西武池袋店、エキュート上野店、松坂屋上野店、マルイ北千住店、グランデュオ蒲田店、エキュート大宮店、東武船橋店、そごう千葉店、松坂屋名古屋店、近鉄四日市店、ルクア イーレ店(大阪・梅田)、大丸京都店、福屋八丁堀店(広島県)、大丸福岡天神店、井筒屋小倉店(福岡県北九州市)、熊本鶴屋店で買えます。

 こんなに売っているところがありますが、ベルプラージュって知らない方が多いですよね。見た目がかわいいだけでなく、チョコの中のガナッシュ(生クリームを混ぜ合わせ、クリーム状にしたもの)がおいしいです。

 6個入り、1296円。このお値段に見えないほど、素敵でしょ? 新宿高島屋のケーキ売り場を歩いていて、「おっ、かわいい。でも、お高いんでしょ」と思ったら、このお値段。

 ブルー(キャラメル・バニラ・玄米茶・抹茶・カフェ・ラムレーズン)。レッド(ストロベリー・ヘーゼルナッツ・プレーン・ほうじ茶・オレンジ・ロイヤルミルクティー)。

 お近くに店舗がある方は、ぜひお買い求めてみてはいかが? 男性陣もイチコロのおいしさですよ。

IMG_4785_20240130055156595.jpeg これは、かーちゃんからダンナへのバレンタイン。カシミヤ100%のリバーシブルマフラーです。

 いつも着ているオレンジ色のパーカーにこれをすれば、おしゃれさんに早変わりです。

 春先、ダンナがよく着るボタンダウンのシャツに巻けば、カシミヤ100%で、とっても温かいので、上着入らずだと思います。でも、暑がりなので、マフラーなんてしないかしら(笑)。

IMG_4558.jpeg さきほど、NHKで「ぬいぐるみのお医者さん」を取り上げていました。

 このブログをよく読んでくださる方はご存知かと思いますが、我が家には30年もののぬいぐるみの「ロビンちゃん」がいます。

「ぬいぐるみのお医者さん」というぬいぐるみの修理をしてくれるところは知っていたのですが、テレビを見て、いろいろわかりました。

 このお医者さんでは、ぬいぐるみを「患者さん」、持ち主を「飼い主さん」と読んで、家族のように扱ってくださるとのこと。

 長年かわいがり、ワタがくたくたになってしまった場合には、古いワタを抜いて、新しいワタを詰めて、フカフカにしてくれたり、アタマをよくナデナデして、毛が薄くなってしまった場合にも修理してくださるとか。

 番組に出ていたおじさんは、50年もかわいがったクマのぬいぐるみを入院させ、新品同様になった我が子を見て、感激してました。

 ロビンちゃん、ジュースをこぼして、シミになっちゃっても、これからあと何十年も一緒に暮らして、どんなアクシデントにあっても、「ぬいぐるみのお医者さん」に入院させてあげるから、安心してね!

終わり。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -