FC2ブログ

記事一覧

(後編)スペーシアXで、日光金谷ホテル!

IMG_4322_20240117170501099.jpeg 6時から金谷ホテルでディナーです。ライトディナーというメインディッシュが一品少ないものなんですが、お腹がいっぱいになりました。これはメニューのリスト。

 日光虹鱒(にじます)のソテー 金谷風が食べたかったんですが、プラス2000円なので、ケチり(笑)、ほかのお料理をおいしくいただきました。

IMG_4325_202401171758385f6.jpeg 普段、お酒を飲まない母も雰囲気につられて、赤ワインを飲み、眠剤を飲んでいて、アルコールが飲めないあたしは、ノンアルコールのスパークリングワインを飲みました。

IMG_4336_202401171800380e9.jpeg 素敵なミニバラ。

IMG_4340.jpeg 本日のオードブルです。いくらの乗ったテリーヌもおいしかったんですが、マグロのフレンチ風のヅケがおいしかったです。

IMG_4347.jpeg 柱の装飾が見事なダイニングルームです。

IMG_4361_20240117180602eac.jpeg 前菜は、キッシュ。

 メインディッシュは、あたしは低温で煮る鰤(ぶり)の炙り焼きと大根のプレゼ(時間をかけて煮込んだもの)と季節野菜を添えて。

 母はじっくり煮込んだ「とちぎ和牛」の腕肉のビール煮〜カルボナード・フラマンド(ベルギー料理)〜「焼き芋」のピューレ&野菜チップスに季節野菜のローストを添えて。

 鰤が新鮮でまったく生臭みがなく、とちぎ和牛がトロトロに柔らかく煮込んであって、絶品! さすが金谷ホテル、やるなぁ!!

IMG_4353_202401171812055e6.jpeg さつまいものポタージュ。おいしい!

IMG_4356_20240117181300b60.jpeg

IMG_4350.jpeg 焼きたてフワフワのパンにバター。金谷ホテルベーカリーと言えばとこれと言うロイヤルブレッド。おいしくて、お腹いっぱいなのにおかわりしてしまいました。

IMG_4373.jpeg まったく渋みのないおいしい紅茶(コーヒーも選べます)を飲みました。これにて、ディナー終了。おいしゅうございました!

IMG_4392.jpeg 客室のあるフロアのピカピカの鏡。

IMG_4394.jpeg 眠剤は飲んだんですが、疲れていて、ぐっすり。かーちゃんね、眠剤を忘れないでくれる? アナタ、眠れないでしょ!

 予備で持って行ったものを分けてあげました。心臓の大事な薬も忘れるし、2月に行く、病院の物忘れ外来の結果が心配です(笑)。

 早いもので朝食です。ジャムは2種類。オレンジマーマレードとストロベリージャム。おいしい!

IMG_4398.jpeg ドレッシングのおいしいサラダと朝食には珍しいマンゴージュース。濃厚です。

IMG_4404.jpeg 母の朝食は和定食。わさび醤油でいただく湯葉がとってもクリーミー! 温泉卵がおいしそう。分けて欲しかったな。

 フルーツのバレンシアオレンジとキウイもとっても甘かったです。

IMG_4408_202401171958158e1.jpeg あたしの朝食は洋食。オムレツがまさに職人技! 中が半熟でトロリ!! ベーコン、ウインナーが付け合わせです。

IMG_4414.jpeg 温かみのあるクラシカルな照明が素敵!

IMG_4418.jpeg 金谷ホテルベーカリーで売られている、金谷フルーツケーキ。洋酒が効いているんでしょうね。でも、2160円。またしても、見送り(涙)。

IMG_4420.jpeg 3階の11号室に泊まりました。アインシュタインやリンドバーグのように写真付きで「この有名人が泊まられました」なんてことになったら、おもしろいのに(笑)。

IMG_4422.jpeg 日帰り温泉の「やしおの湯」でランチに「湯葉たっぷりうどん」をいただきました。巻き湯葉が4つも!

 ワカメも乗っています。うどんもツルリとしておいしかったですよ。

IMG_4426.jpeg「やしおの湯」の露天風呂で情報を得た、とってもおいしい水羊羹が売られている「三ツ山羊羹(ようかん)本舗」です。お店の中にいる母の背中が写っています。

IMG_4429.jpeg

IMG_4432_2024011720255754f.jpeg 東武日光の駅前にある杉養蜂園で、巣房蜜(蜜蝋・ミツバチの巣)の乗ったソフトクリームを食べました。

 蜜蝋(みつろう)は初めて食べましたが、ちょっとニッチャリして、甘くておいしかったですよ。ソフトクリームもクリーミー!

IMG_4435_20240117202653712.jpeg とんがり屋根の東武日光駅。

IMG_4436_2024011720291112e.jpeg スペーシアX の発車時刻まで、3時間もある! ツアーだから仕方ないのですが、どうやって時間をつぶそう。

「西洋料理 明治の館」で、お茶をすることに。それにしても3時間(泣)。100%ストレート果汁のぶどうジュースを飲み、いい気分になりました。ちょっと渋みがあって、本当の赤ワインのよう。

IMG_4443_20240117203406743.jpeg 瓶が重いのですが、もちろん東京まで買って帰りましたよ。何杯も飲めてお得(笑)。

 昭和天皇が使われていた飴色の素敵なグラスで飲みました。雑誌『太陽』に掲載されていたものです。

 キャイーン! まだ、ぜんぜん時間がある。どうしよう? スイーツでもいただこうかしら?

IMG_4441.jpeg ぶどうジュースを飲んだ、明治の館で、オレンジ風味の生クリームが真ん中に入ったチョコレートロールを食べました。おいしー!

 チョコ好きのダンナに食べさせてあげたい。チョコとオレンジって、なぜか合いますよね。

IMG_4452.jpeg ようやく時間がつぶせ、スペーシアXの窓から赤富士が見えました。何度もシャッターチャンスがあったんですが、看板が邪魔なちょっとマヌケな写真になっちゃいました。

 たった1泊ですが、天気にも恵まれ、素敵な旅行になりましたよ。母娘のいい思い出になりました。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -