FC2ブログ

記事一覧

(1)おいしいお弁当編〜お気に入りの写真〜

●牛肉どまん中箱 東京駅の駅弁屋・祭で人気No.1のお弁当は、「牛肉どまん中」だそう。1250円也。

●牛肉どまん中 山形の特選米のどまんなかを炊き上げ、自家製ダレで煮込んだ牛肉の薄切り肉と牛そぼろを乗せたものです。たしかにおいしい。

●IMG_1392(青森・黒岩) 人気No.2のお弁当は、青森県八戸市の駅弁の老舗・吉田屋の「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」。1280円也。吉田屋のお弁当の中で、一番人気だそう。

●IMG_1395 (青森・黒石) 2019年10月に青森の黒石温泉郷に行った時に食べました。

これはおいしい! 鮭のお腹のところの脂の乗ったハラスが箸で切れるくらいやわらかいです。

新鮮なイクラの醤油漬けもたっぷり。宝石みたいにキラキラ輝いています。皮も、これだけでご飯が食べられるくらい美味。鮭のフレークもいいお味でした。

ランキングには載ってませんでしたが、厚焼き卵をめくるとびっくりする「えび千両ちらし」や「賛否両論弁当」もおいしいです。

●IMG_4241(函館・トマム) 写真は、2014年9月に北海道の星野リゾート・トマムに雲海を見に行ったときに南千歳駅で買った北海道汐彩弁当、1150円也。

●IMG_4242(函館・トマム) ほっきめし、サーモンのお寿司、つぶ貝の唐揚げ、新鮮ないくらの醤油漬け、鮭の照り焼きが入っていて、とてもおいしかった!

とくにほっき貝が甘くて美味。いままで食べたお弁当の中で一番おいしかったかも。北海道駅弁選手権2011グランプリ受賞もうなづけます。

●IMG_4243(函館・トマム) こちらは母が食べた松前町岩海苔だんだん、920円。

●IMG_4244(函館・トマム) 北海道の松前沿岸の岩場で冬にだけ採れる幻の天然岩海苔を使ったお弁当です。ご飯の間に海苔が二段になっていました。

●IMG_4239(函館・トマム) 函館駅から北斗5号に乗り、3時間ほど列車に揺られて南千歳駅に着いたのですが、社内販売で買った、大沼公園名物の大沼だんごがコレ。420円也。

●IMG_4240(函館・トマム) こし餡とみたらし餡になっていたのですが、みたらし餡のツヤが食欲をそそり、おいしかったです。

●IMG_4716(2015 沖縄) 写真は、2015年3月に母と沖縄本島に行った時に飛行機の中で食べた、千疋屋総本店(せんびきやそうほんてん)の絹ごしフルーツ杏仁(いちご)とモンブランです。朝食代わりに食べました。

●IMG_5984(神戸・大阪) 2015年10月に大阪に所用があったので、母と一泊で行って来たのですが、新幹線の中で食べたのがコレ。あわび五能線弁当です。

この年の5月に五能線のリゾートしらかみに乗って、旅をしてきたばかりなので、なつかしいです。

●IMG_5985(神戸・大阪) 包みを開けると、こんな感じ。あわびがたくさん乗っていました。

何でも、世界自然遺産の白神山地の湧き水が流れる、秋田県八峰町の海水と男鹿半島の昆布をエサとして育ったあわびを使用しているとか。

根が単純なもので、世界自然遺産と言われると、おいしいような気がしました(笑)。

●toyama10(富山・和倉・金沢) 2017年5月23日から5月25日まで、母と2泊3日で、富山、和倉温泉、金沢に行ってきました。

旅の二日目。私たちは、宇奈月温泉駅を出発し、金沢駅を経由して、和倉温泉を目指しました。

写真は、和倉温泉に向かう途中、黒部宇奈月温泉駅のセブンイレブンで買った「富山味づくし」というお弁当、1200円。ますの寿司で有名な源(みなもと)のお弁当です。

一の重。鰤(ぶり)の味噌焼と酢蓮根、蛸(たこ)のうま煮、枝豆添え、ますひれのうま煮と昆布巻き、かつお風味のブロッコリー、玉子べっこう、昆布かまぼこ、氷頭(ひず)なますと大根のお酢和え、梅貝と銀杏串、ほたるいかの甘露煮、白海老浜焼き、大学芋。

二の重。里芋の胡麻味噌掛け、きんぴら牛蒡、南瓜、竹の子、蕗(ふき)、椎茸の煮物、ますのすし、赤しそ、青しそのひさごご飯、らっきょうの赤ワイン漬けが入っていました。

蛸のうま煮や、ますひれのうま煮、昆布巻き、かつお風味のブロッコリー、氷頭なます、ますのすしがおいしかったでしょうか。目にもおいしいお弁当でした。