FC2ブログ

記事一覧

(1)雨女 対 晴れ女!? 飛鳥Ⅱ 神戸旅

IMG_8147 のコピー 2017年4月7日から4月9日まで、母と叔母と一緒に神戸と飛鳥Ⅱのワンナイトクルーズを楽しむ旅に出ました。

JTBでひと月以上前に飛鳥Ⅱを予約したのですが、872名も乗れるにもかかわらず、バルコニー付きの部屋が2つとスイートルームしか残っていないと言われ、しょっぱなから大ピンチ。

本当は、母と叔母が泊まるバルコニー付きの2人部屋をひとつと、私が泊まるバルコニーなしの少しお安い部屋をひとつ押さえたかったのです。

結局2時間後にキャンセルが出て、希望通りの部屋を予約できたのですが、飛鳥Ⅱの人気もすごいですね。

母と叔母と三人で旅行するのは初めてです。母と叔母は大の雨女。ふたりで旅行すると雨、ひどいときには大雨にたたられるという始末。

一方の私は、仕事で外でロケをするときは、たいてい晴れという晴れ女です。果たして今回の旅、どちらの勢力が強いでしょうか(笑)。

写真は行きの新幹線のなかで食べた「えび千両ちらし」、1300円。新潟の新発田駅(しばたえき)の駅弁で、東京駅でも人気のものです。

IMG_8149 のコピー 酢飯のうえに大きな卵焼きが4枚乗っていて、めくると、うなぎや酢で締めたこはだ、えび、いかが現れます。

いまの駅弁は、焼き肉弁当や牛タン弁当など肉を使ったものが主流ですが、これは、ひと味違っておいしいです。

IMG_8151 のコピー 11時54分、新神戸駅に着きました。東京駅から2時間44分。母と叔母と三人でおしゃべりをしていたら、あっという間に着いたのでした。

写真は、三ノ宮駅にあるパン屋さんのトミーズ三宮東店の店先です。カレーパン130円、ピロシキ130円、黒糖むしパン110円など、安くておいしいパンがたくさん売られています。

ここでは、食パンにあんこを練り込んだ一番人気のあん食650円と、オレンジピールを刻んだものがたくさん乗ったオレンジクリームチーズという菓子パン150円を買いました。

IMG_8156 のコピー パンを買った後は、三ノ宮駅からタクシーに乗り、今日の宿泊先である神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、阪神淡路大震災の半年後に神戸の復興の光となるようにと開業したホテルです。

270度海に囲まれていて、全室バルコニー付きです。このホテルに泊まるのは二回目。ホテルに寄り、行動しやすいように荷物を預けて、神戸観光にいざ出発です。

今にも雨が降りそうですが、神戸の象徴であるポートタワーを写したものがこれ。ホテルからすぐのところにあります。さすがの晴れ女も、ふたりの雨女パワーにやられたようです。

今回は入場料金700円を払って、ポートタワーの上まで登ってみました。

最上階の展望室からは神戸港と神戸の市街地、六甲山の山々が見渡せます。天気がよければ、遠く淡路島も見られるそうですが、あいにくの天気で視界不良でした。

展望3階には20分で360度回転する喫茶店「スカイラウンジ」があります。

ケーキとお茶を楽しみながら、座っているだけで360度の景色が見られるなんて、ちょっとおもしろうそうでしたが、これから行きたいところがあったので、またの機会にしました。

IMG_8162 のコピー ポートタワーを見た後は、みなと元町駅の隣の駅である旧居留地・大丸前の大丸神戸店にやってきました。一度行ってみたかった大丸神戸店のカフェ・カフェラに行くためです。

写真はカフェラでいただいたカプチーノ、600円です。8種類のラテアートから選べたのですが、母は大好きな猫、叔母はうさぎ、私は豚にしました。

IMG_8160 のコピー カフェラでは、カプチーノのお供にラムボール、290円も頼みました。ラム酒付けのレーズンとイチジクを入れたスポンジをチョコレートでコーティングしたもので、香りがよかったです。