FC2ブログ

記事一覧

(2)青森・黒石温泉郷で紅葉を愛でる

IMG_1444のコピー 14時45分に弘前駅に着きました。約4時間の列車旅でした。宿の送迎が15時30分に来ます。それに乗って、30分ほどで宿に到着します。

IMG_1445.jpg この日、お世話になる花禅の庄(かぜんのしょう)。黒石温泉郷の落合温泉です。今が見頃の見事な紅葉が見られる、中野もみじ山まで、歩いて10分ほどで行けるので、選びました。

IMG_1457のコピー チェックインを済ませたら、すぐに中野もみじ山に行きました。写真は行く途中の紅葉。燃えるようですね。

IMG_1462 2 中野もみじ山のある中野神社の鳥居。

IMG_1466.jpg 中野もみじ山の紅葉。4時間かけて来た甲斐があります。

IMG_1492のコピー 中野もみじ山の由来。中野不動尊の紅葉と中野川の滝に魅せられた、弘前藩九代藩主・津軽寧親(つがる・やすちか)が京都から紅葉の苗木を百種百本奉納したとのこと。

翌年四月に現在の場所に3本の苗木を植えたとか。それが広がり、現在の見事な紅葉になったそうです。

IMG_1499のコピー 真っ赤な橋の欄干(らんかん)と紅葉。絵になりますね。

IMG_1500のコピー 藩主が魅せられた中野川の滝(?)。

IMG_1537.jpg 中野神社。5円玉をちょうど二枚持っていたので、母に一枚あげ、お賽銭を入れました。一日でも長く体調のいい日が続きますようにと祈りしました。

IMG_1558.jpg 5時には暗くなると言われていたので、ライトアップでしか紅葉が見られないかと思っていたのですが、まだ明るい時間に着けたので、翌朝に再度、紅葉を見に来なくてもよくなりました。