FC2ブログ

記事一覧

(13)日本最南端のリゾートホテル〜はいむるぶし〜(五日目後編)

IMG_0894のコピー ユーグレナモールから離島ターミナルに戻ってきました。

ゴールデンウィーク初日の土曜日なので、すごい行列ですね。やっぱり、ゴールデンウィーク前に行けて、よかったです。

IMG_0895のコピー 離島ターミナルから石垣空港まで30分で連れて行ってくれるカリー観光の直行バス。車体は、沖縄のミンサー織りの模様になっていました。

石垣空港の愛称は、南の島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)。山形県のおいしい庄内空港、島根県の出雲縁結び空港、高知龍馬空港、徳島阿波踊り空港、鳥取砂丘コナン空港など、いろいろな空港の愛称がありますね。那覇空港が那覇シーサー空港になる日は来るのでしょうか(笑)。

IMG_0897のコピー 石垣空港でパイバップルが売られていました。さすが南国。

IMG_0900のコピー 保安検査場に向かうため、石垣空港の二階に上がりました。一階を見下ろすと、テーブルと椅子のある場所で、出発前の時間を思い思いに過ごしている人がたくさんいました。

IMG_0903のコピー 石垣空港には、ブルーシールアイスクリームがありました。

サトウキビ、チョコチップ、アーモンドピスタチオ、塩ちんすこう、パイナップル、バニラ、ブルーウェーブ、マンゴタンゴの8種類。

ちんすこうとは、沖縄の郷土菓子で、沖縄風のクッキーです。ブルーウェーブは、ラムネを加えたソーダアイスにパイナップルアイスを加えたもの。アーモンドピスタチオがおいしそうですね。

IMG_0904のコピー 保安検査場を通り抜け、さんぴん茶(ジャスミンティー)を買いました。沖縄ポッカのもので、写真の絵柄違いが4種類あります。水牛車の絵柄と迷ったのですが、沖縄の赤瓦(あかがわら)のものにしました。

IMG_0924-1.jpg 石垣島のジャラートショップ、ハウ・トゥリー・ジェラートもありました。石垣島の素材でジェラートを作っているお店です。

塩キャラメル、ココナッツパイン、紅芋、さんぴん茶(ジャスミンティー)、黒糖チョコ、シークヮーサー(沖縄の緑色のレモン)、キウイがあり、どれもおいしそうです。

IMG_0924-2.jpg 私は塩キャラメル(左)、母はココナッツパイン(右)にしました。ココナッツパインがいままでにないほど、おいしかったです。

IMG_0932のコピー 写真は、19時15分発のJTA0076便(日本トランスオーシャン航空・JALグループ)が10分遅れで石垣空港に到着しました。羽田空港まで、2時間45分のフライトで、22時10分に到着します。

IMG_0935のコピー 石垣空港でお弁当を買おうと思ったのですが、売ってなく、ポーク玉子のおにぎり(一番上・スパムにぎり)、かまぼこの中にご飯が入っていて串に刺してあるもの(真ん中・名前は忘れました)、魚の天ぷら(一番下)を買いました。

沖縄の天ぷらは、おやつ感覚で食べるもので、衣に味が付いていて、そのままでおいしいです。飛行機の中で、これらを母と半分こ。この日の母と私の夕食でした。

羽田空港に近づくと、街の明かりが無数の星のようできれいでした。

IMG_0979-2のコピー ここからはお土産紹介。宅急便で小浜島から四日目に届いたシーサー。母が気に入って、はいむるぶしで買いました。石垣島の米子焼工房のものです。

いま、玄関に飾ってあるのですが、かわいいです。右が「あ」で、歯が見えるように口を開き、左が「うん」で口を閉じています。たぶん、並べ方は間違っていないと思うのですが。

IMG_0986のコピー ほかに、はいむるぶしで買ったのは、小浜島産のかち割り黒糖、石垣島のあんだみそ(アンダンスー・味噌を豚の脂で炒めたもの)、石垣島産の塩蔵の海ぶどうです。あんだみそは、ふろふき大根や田楽にかけたり、おにぎりの具にしたら、おいしそうです。

IMG_0989のコピー 最後に母がはいむるぶしで買ったのは、貝殻でできたブレスレッド。おしゃれな母は、一生着飾っても余るくらい、たくさんのアクセサリーを持っているのですが、小浜島でも、気に入ったものを見つけて買っていました。

IMG_0979のコピー 旅行から帰ってきた翌朝に食べたハイビスカス・ラズベリーケーキ(手前)とバナナブレッド(後ろ)。石垣島のカカオマーケットで買ったものです。どちらもおいしかったです。

IMG_0974のコピー 石垣島のユーグレナモールで買ったゲンキクールサイダー(右)と石垣空港で買った沖縄ポッカのさんぴん茶(左)。

ゲンキクールサイダーは、八重山ゲンキ乳業が作っているもので、乳製品をサイダーにしたものでした。おいしかったです。

IMG_0959のコピー 石垣空港では、この日入荷したばかりの石垣島産の海ぶどうも買いました。塩蔵ではないので、新鮮です。

人形劇団の元女座長が旅行から帰ってきた次の日に遊びに来たので、みんなで食べたのですが、シークヮーサーを使った三杯酢のタレが付いていて、おいしかったです。

IMG_0976のコピー 沖縄に行く度に買ってくる、ロイズ石垣島の黒糖チョコレートと石垣の塩チョコレート。

ポテトチップチョコレートで有名な北海道のロイズが石垣島に作ったのがロイズ石垣島というチョコレート屋さんです。

黒糖チョコも、チョコの裏側に石垣の塩を荒く刻んでまぶした石垣の塩チョコも、とてもおいしいです。自宅用と友人のお土産にしました。

石垣の塩チョコは、人形劇団の元女座長にもあげたのですが、最近、ようやく変えたスマホからSMSメールで、「とてもおいしい。塩加減がいいのだね」とメッセージが届きました。

四泊五日で、撮影した写真の枚数は、972枚。びっくり! 帰ってきて、おそるおそる体重計に乗ってみたのですが、元々スリムとは言えないのに1kg増えてしまいました。でも、あれだけ食べて、1kgですんだのは、南の島の奇跡かもしれません(笑)。あー楽しかった!