FC2ブログ

記事一覧

(8)オックステール・ラーメンを食べて、さらばオアフ島!

IMG_3266.jpg ブランチを食べたら、水着に着替え、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートのプライベートビーチで泳ぎました。

IMG_3274.jpg 宿泊したレインボー・タワー。上から6番目の25階の部屋(2507室)に黒と白のストールを目印に巻いてきたので、どの部屋かわかりました。

この後、私だけセグウェイに乗りました。原付免許すら持っておらず、運動も音痴なんですが、初めてなのにスイスイ乗れました。

ただ、インストラクターのアメリカ人のお姉さん曰く、「あなたは初めてにしては上手いけど、ケガをするタイプね」。

私の気質まで言い当てられたようなお言葉で、母と二人で笑ってしまいました(笑)。

IMG_3288.jpg 夕飯は、ホノルルのメインストリートのカラカウア通りにあるラーメンなかむらでいただきました。

いつもは行列しているそうですが、この日はすんなり入れました。ここは小倉智昭さんのお店で、オックステール・ラーメンが名物です。

IMG_3291.jpg オックステール・ラーメンの塩味。よく煮込まれ、骨から肉がホロホロと崩れるようなオックステールがゴロゴロと乗っています。しょうがの千切りを乗せて、いただきます。

スープはニンニクが効いていて、野菜の味もします。スープを飲み干すほど、おいしかったです。

この後だったかな? ホテル内のマンダラ・スパ・ハワイで、私だけマッサージを受けました。長旅とひさびさの海外で緊張したんでしょうか。肩がパンパンです。

IMG_3301.jpg 翌朝、早朝3時45分に起きて、空港に行く準備。朝食はホテルのデリが営業前なので、ホテルから歩いて近くのセブンイレブンにまで買い出しに行きました。

夜明け前の街を一人で歩くのはちょっとこわかったです。買ってきたものは、チキンむすびとスパムむすび。

IMG_3305.jpg この日、ホノルル市内で初のハーフマラソン「ホノルルマラソン・ハパルア」が開催されました。おかげで、空港行きのバスがホテルに到着するのが大幅に遅れました。

なかなかバスが来ないし、ホテルのカウンターのお姉さんに聞いても、つっけんどんだし、電話で問い合わせても、相手の英語が聞き取れないしで往生しました。

IMG_3316.jpg 交通規制をかいくぐって、やっと空港に到着。これから9時間25分の空の旅です。さらばオアフ島!

IMG_3112.jpg お土産は、カハラモールとホテル内のショップで買ってきた、リリコイバターとグアババター。

リリコイバターとは、リリコイ(パッションフルーツ)とバターを混ぜ合わせたもの。ハワイの家庭の冷蔵庫には必ず入っているものだそう。

パンに塗って食べると甘酸っぱくて、濃厚なバターの風味もよくて絶品です。マカデミアナッツチョコレートに替わるお土産の新定番というのも、うなずけます。

ホテルのショップで買った、マウイのアップカントリー製のリリコイバターのほうが自然な甘さでおいしかったかな。友達にも配ったんですが、好評でした。

IMG_0088.jpg ほかには、マカデミアナッツチョコレートとハワイアン・ボタニカル・ローションのクリーミーココナッツの香りも買いました。

ローションはとってもいい香りでした。ワイキキのABCストアで買ったのはミニボトルでしたが、日本に帰ってきてからネットで写真のラージサイズを買いました。ミニボトルは母の友人にも配ったのですが好評でした。

IMG_0094.jpg あと、ABCストアでTシャツも買いました。写真はバックプリント。店員さんじゃあるまいし、こんなの着て、どこに行くんだろう(笑)。

今回も素敵な景色とおいしいものに出会えた旅でした。