FC2ブログ

記事一覧

(前編)【池袋】ジェルネイル狂想曲!

IMG_7955.jpeg ネモフィラを書いてるところですが、面白い出来事があり、間に挟みます。

 この写真は去年の春にダンナと鎌倉の長谷寺に行き、香りをかいだニオイバンマツリ。

 我が家でも母が育て、花が咲きました。もう一年、経つのですね。早いです。とってもいい香り!

IMG_7957.jpeg フォトウェディングに備え、ジェルネイルに母と行きました。

 ランチは、セブンの冷製パスタ 海老のトマトクリーム(490円)。今年はクリームチーズソースが加わりました。

「クリームチーズ?」と思いましたが、さらりとしたソースで、コクが深まったんです!

IMG_7967.jpeg ここからが問題。母が買ってくるので、我が家のキッチンは、食べ物で溢れてました。

 冷蔵庫(チルド室の中もです!)、冷凍庫の3つの引き出し(お肉や魚、アイスクリーム、ケーキなどの保冷剤)、野菜室、野菜室にいれないジャガイモや玉ねぎの棚、保存食コーナー etc……。

 45リットルのゴミ袋に4つ、食べられないほど、古くなったものを入れ、心苦しかったのですが捨てました。さっぱり!

「これから1ヶ月は、サトウのごはんと家にあるもだけで、食べていこうね」。母に言うと、「わかった。もう買ってこない」。

 なのに! 母はすっかり忘れ、「お腹が空いたから、揚げ物を買ってきたわよ!」(もうね、ほがらかに言うから腹も立たず)。

 メンチカツ、ヒレカツ、アジフライ、イカゲソフライを大量に!!

 あたしは栗の小布施に母と行き、2〜3キロも増えてしまって大ピンチ! フォトウェディングのドレスが着れなくなる!!

「ダイエット中だからね!!」と言ったのに母はやっちまった! あのねー!! フォトウェディングまで、あと10日!

 メンチカツ、ヒレカツ、アジフライは、電子レンジではなく、トースターでカリッとさせ、母に何日かに分けて食べてもらいました。

 あとは、油ギトギトのイカゲソフライ。どうしよう? そうだ、ほうれん草がある! フライから油が出るので、油は引かず、味付けは塩とコショウだけで炒めました。

 あたしはシワシワになったリンゴをバターとラムレーズンで煮て、おいしいジャムを作ったり、冷蔵庫のあまり野菜をおいしく煮て、大鉢料理にしたり、名付けて「再生料理」の達人なのよ。

 母と二人で、イカゲソフライ&ほうれん草の大鉢をランチにペロリ! 母も太鼓判!! もう食べ物は捨てません!

IMG_7971(牛乳も) ランチのドリンクは自家製シェイク。セブンの冷凍ブルーベリーとハーゲンダッツのバニラをミキサーにかけただけ。

 ブルーベリーの甘酸っぱさがなくならないように、牛乳も少し加え、バニラの甘さを中和。マックシェイクより格段においしくなったの!

 でも、この日のランチ、緊急ダイエット中なのに、カロリーオーバーかしら(苦笑)。

IMG_3346のコピー ランチを食べ終え、いざ、ジェルネイル屋さんへ。

 お洋服は、ニューヨークの女性デザイナーのヴィヴィアン・タムのトップスにジーンズ。

 バッグは、花火のお祭りの日に浴衣と持っていったことのあるカゴ。刺繍の水色と合うでしょ?

IMG_7990(瞳がブラウン) ジェルネイル屋さんに行く途中、駅で見つけた化粧品会社のポスター。

 大谷、カッケー! 瞳がブラウン。うちのダンナもブラウンなのよ。

 去年の秋、婚約指輪を買うためにティファニー 銀座本店へ。広い店内、ダンナの顔を見ると、瞳がブラウン!

「人間の瞳はブラウンだろうよ」。「あたしの瞳を見て。黒い瞳でしょ」。 「どっちが多いの?」。「日本人は圧倒的に黒い瞳よ」。

「地毛が黒い人は、黒い瞳。地毛が茶色っぽい人は、茶色い瞳なんだと思う」。

IMG_8011(ここまで) 母と二人で、仲良くジェルネイル屋さんへ。ベテランの店長さん(女性)が「お母さまと娘さんですか?」

「そうです。大事な用事なんですが、あたしがメインで、母が付き添い(笑)」。「えっ、結婚式ですか?」。

「横浜のホテルで、フォトウェディングなんです」。

「まぁ、それは、おめでとうございます!」。

 母と相談し、二人で同じ、サクラ貝の色(薄いピンク)にしました。

 あたしは、指輪交換の写真を撮るので、ダイヤモンドの邪魔にならないように銀色のビーズは3つだけ。母はラメを少し盛りました。

 色白の指はあたし。ガーデニングで日に焼けた指は母。20本の指、ちょっとキモい(笑)。

IMG_8056_20240506121318173.jpeg ジェルネイル屋さんで、1000円で買った、指のお手入れ用オイル。

「寝る前にユースキンで、爪や甘皮、手のお手入れをしてたんです」。「爪はクリーム(ユースキン)より、オイルがいいですよ。甘皮を取った後の角質がやわらかくなり、指がきれいになります」。

 このオイル、とっても、いい香りなの。一番人気を買いました。お手入れをしながら、幸せ気分!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -