FC2ブログ

記事一覧

(2)【ひたち海浜公園】絶景のネモフィラ!

IMG_7471_2024050300030151c.jpeg 勝田駅から直行バスで、国営ひたち海浜公園へ。

 ゲートをくぐり、階段に座って、お弁当を食べようとしたら、“常識人”のダンナが「空いてるベンチを探そうよ」。

 混んでる日曜日なのに運良く、二人分だけ、座る場所を見つけた。

「上野駅で買ったお弁当なんだけど。どっちを食べる?」。「当然、牛肉でしょ」(笑)。

「山賊焼弁当って、知ってる?」。「信州名物だよ」。

「なんだろ、なんだろ、オープン! キャー、このお弁当、巨大な唐揚げを5つに切って、ご飯の上に乗せてる。あたし、こんなの食べきれない」(笑) 。

「ひと切れ、もらうよ。ニンニク風味で、うまいじゃん」。

 NewDays(ニューデイズ)の「チョコバナナ クレープ」(ダンナはチョコとバナナが大好き!)を食べながら、ゴルフ旅行で、友人と行っていたカンボジアの土産話を聞く。

「へぇー、ネットに書いてあるほど、治安は悪くないんだ」。

「トゥクトゥク(バイクに人が乗れるように荷台のようなものをつなげたもの)で、オールドマーケット(土産物などを売る賑やかなマーケット)に行ったよ」。

「へぇー、トゥクトゥク、乗ってみたーい! タクシーより涼しそうよね」。

IMG_7625.jpeg「はい、お土産。パイナップル クッキーだよ。試食して、おいしかったんだ」。「カンボジアの?」。「カンボジアで買わなきゃ、意味がないじゃん」(笑)。

「やっぱり、山賊焼弁当、食べきれない! 最後のひと切れ、もらって!」。「いいよ」。

IMG_7472.jpeg「あぁー、有名なハム焼が売ってる!」と興奮するダンナ。

 大きな換気ファンが回り、炭火でどんどん焼くハム焼のいい匂い!

 ダンナが1本買って、ひと口だけもらう。「脂が乗ってて、うまいじゃん」とあたし。

 茨城県名物のローズポークを焼いたものは売り切れ。値段は紙を貼って、隠してあった。

「いくらだと思う? オレ、1000円」。「700円くらいじゃない?」。

 あたしが紙をそっとめくると、700円の文字。「賭けをしておけばよかったな」(笑)とあたし。

IMG_7839_20240503004945c55.jpeg「有名なネモフィラカレー、まだ売ってるかな?」とあたし。「青いヤツだろ、オレ、絶対食べない」(笑)とダンナ。

 ネモフィラカレーはどこにも売ってなかった。好奇心から頼んだものの、あまりのグロテスクさに食べないで、返却口へ返す人が続出だったらしい。

 人工着色料の青色1号が使われている。北海道の流氷カレーはクチナシ色素。

 ご飯にルーを半分かけるのではなく、ご飯の全面にかけられているのは、これから行くネモフィラの丘(みはらしの丘)を表しているのだろう。

 ネモフィラ色の淡いブルーの着色料を使うと、カレーなので加熱すると、緑色になってしまうので、試行錯誤を重ねたと朝日新聞の古い記事に載っていた。

IMG_7476_2024050300572641c.jpeg「あーん、ネモフィアブルーソフト(450円)、食べた〜い!」とあたし。

 どうやら、ネモフィラ色のおいしそうな食べ物が作れるようになったらしい。

「かーちゃんと栗が有名な小布施に行って、2〜3キロ、太ったって言ってたじゃないか。5月のフォトウェディングまで日にちがないぞ」(苦笑)。「そうよね、あきらめる」(笑)とあたし。

IMG_7478_2024050301153926c.jpeg「キャー、ネモフィラブルーレモネード、飲みた〜い。ドリンクならいいよね?」。「ネモフィラを見てからにしようよ」とダンナ。

「青いゼリーがシュワッとはじける! 才色兼備のサイダーゼリー in レモネードソーダって、書いてあるよ。ゼリーがはじける!? あとで絶対飲もうね」とあたし。

IMG_7482_20240503012153e1a.jpeg ネモフィラの写真をちょこっとだけ紹介。広大なみはらしの丘一面に咲く絶景は次回、お楽しみに!!

IMG_7968.jpeg【追記】
 フォトウェディングで着るウェディング ドレスをデザインした桂由美さんが去る4月26日に94歳で逝去した。

 1965年以来、花嫁の門出を世界一美しくするために49年間も尽力してきた。「意思を受け継ぎ、ブライダルハウスのスタッフ一同が、大切な日が最高の1日になるように精一杯お手伝いします」と逝去からすぐに手紙が届いた。

 晩婚だったのでお子さんがいない。養子もいない。跡を継ぐ方がいるんだろうか。春にパリコレへ車椅子で行っていたと聞いていたので驚いた。

IMG_7961.jpeg【がんばる 街のぬいぐるみ】
 クリニックのそばの薬局さんで働いていたドングリくん。太いマユがキリリとして、ドングリ界でも美男子!? 白衣姿が使命を感じさせます。水色の靴がキュート!

つづく。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
更新がないので心配していましたが、お元気そうで安心しました。
今月はフォトウェディングですねよね。
写真とっても楽しみにしていますよ。
ひたち海浜公園のネモフィラTVでよく目にしますが、大阪の夢洲も
どちらも見たことがありません。
素晴らしい景色でしょうね~

machi*さま

こんばんは、カエルのロビンです。

長らく更新がなく、ご心配をおかけして、ごめんなさい。

元気にやってますよ!

フォトウェディング、今月でワクワク。準備で忙しい毎日です。

ネモフィラの続編、お楽しみに!!

コメント返し。

祝福はコメントだけにして下さいね。

それだけで十分ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -