FC2ブログ

記事一覧

中国の料理人の頂点 特級調理師!

IMG_9242_20230605001656fdf.jpeg 池袋駅から有楽町線でひと駅乗った要町駅にある青山一品という中華料理屋さん。

 青山に本店があり、中国の料理人の頂点と言える特級調理師の資格を持つシェフによるお料理がリーズナブルにいただけます。大学教授に教えてあげると、「また行きたい店が増えました」と言っていました。

 母とふたりで入ったのですが、あたしは五目チャーハン、800円。ミニ麻婆豆腐、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきます。ダイエット中なので、五目チャーハンの半分は持ち帰りました。

IMG_9248.jpeg 母は中華丼、780円。サラダ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきます。ミニ麻婆豆腐が付いてこなかったのですが、お店のウリなので、サービスで付けてくれました。ラッキー!

 刀削麺(とうしょうめん)も名物です。890円(夜は980円)。麻婆刀削麺、豚角煮刀削麺など4種類あるみたいです。

IMG_9382.jpeg 青山一品には、麻婆豆腐とチャーハンがセットになったお弁当をよく買いにきます。550円。この日はお夕飯時で、麻婆豆腐だけを550円で買いにきました。タイムセールをやっていて、お弁当がなんと350円! 今度買いにこよう!!

IMG_9231.jpeg 青山一品に置いてあった水槽です。何ていう熱帯魚がわからなかったのですが、常連さんが教えてくれました。カージナルテトラと言うそうです。似たような種類にネオンテトラと言うのもあるとか。

IMG_9285_20230604231902317.jpeg 今日は、池袋東武の仙太郎で和菓子です。

IMG_9291.jpeg みなづき。6月に食べると、無病息災になるという和菓子です。普通は、ういろう生地に小豆かのこを乗せて蒸し上げたもの。一個249円。

 みなづき 黒は、黒糖入りのういろう生地に小豆かのこを乗せて蒸し上げたものです。一個249円。毎年食べるんですが黒糖入りの方が好きかな。

IMG_9294.jpeg 本日のおすすめ。求肥(ぎゅうひ)入りの鮎。こねた白玉粉を蒸し、砂糖・水飴を加え、火にかけて、練り固めたお菓子です。

 柔らかくて、弾力があります。餡子(あんこ)が入ってない方が好き。

IMG_9301.jpeg   

IMG_9303.jpeg 大学教授と野球観戦の夕飯に食べた古市庵(こいちあん)の6種の押し寿司です。いつもご馳走になってばかりなので、買ってあげました。

 我が家に食べにきた半熟オムライス。プライスレス(お金で買えない・価値のある)なオムライスだと言って喜んでくれました。少し半熟すぎたかしら(笑)。

 お釈迦さまの花祭りに飲む甘茶も出してあげました。不思議な甘さで、飲んだ後から甘さがやってきます。漢方の甘草に似たお味です。

 大学教授がお帰りになってから、緊張していたのでしょうか、二日半、飲まず食わずで爆睡していました。たまにこういうことがあるので、母は慣れっこで部屋に覗きにも来ません(笑)。

IMG_9282.jpeg 左は、ドトールで最近ハマっている沖縄黒糖ラテ。おいしいですよ! 右は、母がいつも頼むココア。

IMG_9346.jpeg  

IMG_9345.jpeg 母の病院の付き添いで赤羽駅に行ったのですが、大塚駅に本店のある寿し常に入りました。

 一貫から握ってくれるので、いろいろな種類が食べられます。90円のネタからあるのもうれしい。

 イチオシは、真鯛のレモン塩。わさびの代わりにボリビアの岩塩を振って、レモンを絞ってくれます。

 元スッチー情報。東上線の成増駅に住む元スッチーなんですが、成増駅にも寿し常があります。水曜日と日曜日は、河岸が休みの日が多いので、新鮮なネタがないと言っていました。

IMG_9223_20230605005228a07.jpeg 大塚駅で買ったフェルトというバタークリームをサンドしたドイツのケーキです。194円。おいしかったので、また行ったら買おう。

IMG_9381.jpeg 池袋の北海道どさんこプラザで買った銘菓の雪鶴です。ばたーくりーむ味。195円。バタークリームにプロセスチーズが入っていて、コクがあります。池袋ショッピングプラザ(ISP)のカルディの隣にお店があります。

●IMG_0983のコピー こちらも北海道どさんこプラザで買った、北海道米のシフォンケーキ いちごマーブルです。北海道美唄市(びばいし)にある、すぎうらベーカリーの人気スイーツ。

 いちごのスイーツって、香料や着色料を使っているものが多いですが、こちらは自然な甘さと色が特徴。ふんわりしていて、米粉ならではのもっちり感があり、とてもおいしいです。

 美唄市は北海道屈指の米どころで、すぎうらベーカリーは、米粉パンブームの先駆けだそう。

 北海道米のシフォンケーキは、美唄市の本店や札幌の大丸では、20種類ほどを取り揃えているとか。母も、おいしい、おいしいと喜んで食べていました。

●IMG_0059のコピー こちらは、北海道米のシフォンケーキ まっ白です。いちごより、お米の味をより感じます。どちらがおいしいかって? どっちもおいしい(笑)。

 母のガーデニングのスペースにテーブルと椅子を置いたのですが、ご近所さんがお菓子を食べに来たり、お茶を飲みに来たりするようになりました。母とふたり暮らしで少し寂しかったので、よかったです。
関連記事

コメント

熱帯魚!

カージナルテトラですね~♪
昔、自分も飼ってました!

ちなみに見た目がほとんど変わらぬものの
赤が目玉まで繋がらずお腹で終わってるのがネオンテトラです~^^

ざくまらさま

こんばんは、カエルのロビンです。

カージナルテトラって言うんですね。初めて聞きました。母に教えてあげよう!

水槽、ぶくぶくの酸素やら、維持費が大変そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -