FC2ブログ

記事一覧

ある日のお食事は?

IMG_5046(朝食) 我が家の朝食は、毎日10時頃です。あたしはその前に起きているのですが、母は眠剤が翌朝にも残るので、起きてくるのが遅いです。

 ある日の朝食。ブルサン ガーリック&ハーブ(やわらかいチーズ)を塗ったトースト、北海道の銘菓 雪鶴、シークヮーサー(沖縄の酸味の強いレモンのような果物)のジュースでした。

 食事の中で、母と食べる朝ごはんが一番好きです。この日はブルサンでしたが、ジャムが5種類ほど冷蔵庫にあります。

 右半分には、このジャムを塗り、左半分には、このジャムを塗るといったことをして、いつも楽しんでいます。

 コーヒーを淹れて、母と次回の旅行の計画の話などをします。母も、もう76歳。一日でも長く、一緒に朝ごはんが食べたいです。

IMG_5051(朝食) 雪鶴 クラシックバター。1972年の復刻バージョンのブッセです。ブッセとは、クリームやジャムをはさんだ焼き菓子のことを言います。池袋の北海道どさんこプラザでよく買います。

 食感を表現するのがとても難しいのですが、サクッとした口当たりと、ふあっとした軽い食感が特徴のスイーツです。他に似たものはありません。雪鶴オリジナルの食感と言うしかありません。

 クリームには、バターにプロセスチーズを加え、コクがあります。とてもおいしいですよ。

IMG_8530(昼食) 昼食は、自宅の近所のてんやに母と行きました。上天丼(680円)にたらの芽(180円)とふきのとう(180円)の天ぷらをトッピングしてもらいました。春を告げるお野菜です。

 あたしは大葉のような香りのするお野菜が大好きです。たらの芽もふきのとうも春の香りがします。大学教授は、大葉、三つ葉、生姜、春菊、パクチー、長ねぎが苦手。

 あたしの得意料理は、大葉餃子です。大葉と生姜、にんにくをたっぷり入れます。パンチが効いています。

 まだ、大学教授に餃子を作ってあげたことはないのですが、大葉と生姜を入れたバージョンと入れないバージョンの両方を作らなければいけませんね(笑)。

IMG_8535(昼食) 食後はドトールで、いま、ハマっている沖縄黒糖ラテのホットを飲みました。430円。黒糖入りのラテです。聞いただけでおいしそうでしょ?

IMG_8459(お三時)

IMG_8462(お三時)

IMG_8465.(お三時)jpeg

IMG_8468(お三時) この日は、有楽町に用事がありました。待ち合わせの時間より早く着いたので、スタバで、チャイティーラテを飲みました。455円。

 我が家でよく飲んでいるエベレストチャイに味が似ています。ラテにいろいろな香辛料が入っているようなお味。シナモンをいつもたっぷり振ってもらいます。

 右端のシナモンロール(355円)に心惹かれます。でも、沖縄黒糖ラテもチャイティーラテも飲んでいます。糖分過多なので、またの機会にしましょう(笑)。

IMG_8450.jpeg 用事が終わり、有楽町をふらふらしていると、トラットリア チャオというお店を見つけました。

 パルミジャーノチーズのホールを客席まで持ってきてくれ、その場でご飯を入れて、チーズリゾットを作ってくれるそうです。

 すぐに5歳年上の女友達にLINE。「おいしそうなお店を見つけたよ。銀座のキルフェボン(フルーツ盛り盛りのタルト屋さん)に行く前にここでランチしよう」を書き込みました。

「いいねぇ! でもタルトも食べるし、この日はカロリーが高そうだね(笑)」と返事が来ました。おいしいものは、なぜかカロリーが高い。たまにはいいでしょう!

IMG_6989(夕食) 夕食は、豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋でした。豚バラ肉の薄切りで、白菜の葉を一枚一枚包むのは手間がかかるのですが、ヤマキの「かつお風味のだしの素」と沖縄の粟国島の塩で味付けするだけなので、意外と簡単です。

 作ってからしばらく置き、もう一度火を通すと、白菜がいい感じでやわらかくなります。味も染み込みますし、おいしさがアップします。いつも、夕食の時間より、前もって作っておきます。

IMG_8541(夕食) 沖縄の久米島で採れた「球美(くみ)の海ぶどう」です。昼食を食べたてんやのそばのお店で買いました。

 賞味期限を一日過ぎているので、「1000円のところを500円にします」と言われて買いました。最後の一個でした。お味に違いはないそうです。ラッキー!

 今週の土曜日は、大学教授がホワイトデーをしてくださるそうです。浅草のちんやにすき焼きを食べに連れて行ってもらいます。明治13年(1880年)創業の老舗中の老舗です。

IMG_1397.jpeg バレンタインデーは、北海道のロイズのシャンパン・ピエール・ミニョンを使った生チョコレートをあげました。池袋東武の北海道展で買ったものです。
 
 バターのように口の中でとろけるので、直接プレゼントをして、ご自宅のある群馬の高崎まで持って帰ったり、普通の宅急便で送ったりすることはできません。とけてしまいます。

 クール宅急便の配送所から送りました。生チョコひとつで、老舗のすき焼き。大学教授ったら、もう! サービスのし過ぎです(笑)。

 体調が安定して、161日目です。いままでの最長記録が181日。約半年です。あと、ちょうど20日がんばれば、最長記録に並びます。

 大学教授がぶら下げるにんじん(食事に行くなどのお楽しみ)を頼りにゆるゆると日々を送って行きたいと思います。

 神さま、仏さま、お願いしますよ。ホワイトデーに行かせて! また、ダウンして、一ヵ月も暗黒の日々を送るのはもう懲り懲りです。ホワイトデーが終わるまで、ダウンしませんように!!
関連記事

コメント

カエルのロビンさま

体調もよく大学教授とホットなお付き合い美味しいものも食べて素敵ですね~

こちらまで幸せな気分になります。

あら還暦あけみさま

あら還暦あけみさま

こんばんは、カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

今日はホワイトデーでした。体調がもってくれて、本当によかったです。

大学教授に「ホワイトデーは、ブログに書かずにふたりだけの思い出にした方がいいいですか?」とLINEで尋ねると。「わたしたちの思い出の記録にもなりますので、ブログに買いていいですよ」と返信が来ました。

これから、ホワイトデーの模様をブログに書きます。お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -