FC2ブログ

記事一覧

【巣鴨】揚げたての大きなエビフライ!

IMG_7856_20230303165742d0b.jpeg 2月11日(土)、向島に住む親戚の家に母と遊びに行きました。

 帰りに巣鴨地蔵通り商店街にある「巣鴨ときわ食堂 本店」に夕ご飯を食べに行きました。

 あたしは、あじたたき定食。1090円。あじは、新鮮で一切の生臭みはなく、魚の旨みがとてもあり、甘味さえ感じるほどです。

 生魚を食べたがらない母も、ここのあじたたきはおいしいと喜んで食べます。それくらい、おいしいです。

IMG_7862_20230303170447523.jpeg あたしは、あじたたき定食に揚げたての大きな海老フライを2本頼みました。海老フライは、一本850円。

 噛むと、口の中で、しゃおっと音を立てるサクサクの海老フライです。海老自体がとても大きく、衣で大きくしているわけではなありません。絶品です!

 小食の母は、海老フライを一本となめこ汁。なめこ汁は、一杯170円。家庭で作ると、なめこが溶け、ぬるぬるになってしまうのですが、ここのなめこ汁は、なめこをお椀に入れておき、そこに煮えたぎったお味噌汁を注ぐので、とてもおいしいです。

 大学教授にあじたたき定食と海老フライの写真をLINEで送ると、「あじのたたきはおいしそうですし、海老フライは海老が大きくて、すごいボリュームですね。有名な食堂なのですか」と返事が来ました。

「有名な食堂です。巣鴨地蔵通り商店街に2店舗、支店があります。芸能人のサインを置くようなお店ではなく、庶民的なお店です」とLINEを送りました。

 100キロある大学教授。あたしは、てっきりボリュームのある海老フライに興味を示すかと思ったら、意外にもあじたたきが気になったご様子。聞けば、やはり日本人なので、お刺身が好きだそうです。

 5月になったら、鎌倉の長谷寺に一緒に行きます。ニオイバンマツリというとてもいい香りのする花がちょうど咲きます。いまから楽しみです。

 昼食は、江ノ電の稲村ヶ崎駅にある池田丸で食べる予定。しらす料理と地魚料理のお店です。ウマヅラハギやアカヤガラ、太刀魚(たちうお)など珍しいお魚のリストが20種類くらいあり、それらを刺身や焼き物、煮付けにしてくれます。

 しらすのかき揚げも捨てがたいです。レモンを絞ったり、抹茶塩でいただきます。しらすご飯からは想像もできないほどおいしいです。

「巣鴨ときわ食堂 本店」からの帰り、ひさびさに夜の街を歩いた母。母は、緑内障で左目を失明し、右目も上半分が見えません。普通の人の四分の一しか見えていないことになります。

「ねぇ、手をつないでくれる? 目がちかちかして、まっすぐ歩けないの。もう、夜は出かけられないかな」。帰り道は、母と手を繋いで帰ってきました。
 
 緑内障がどんどん進む母。全盲になる日も遠くはありません。いまのうちに思い出を作ろうと、次々に旅行の予定を立てています。

 12月に秋田の乳頭温泉郷をあたしが一人旅してきたのですが、宿泊した休暇村がよかったので、母に言うと、雪道にもかかわらず、「あたしは、スキーに何度も行っているので、雪には強いのだ。一緒にもう一度行こう」と言うではありませんか。

 母は自転車で転んでいるのですが、もう一度転んだら、大手術になると医師に言われています。心臓も悪く、いつ発作が起きてもいいようにニトログリセリンを首からぶらさげています。

 あたしが秋田を一人旅している時に発作が起こり、救急車を呼ぼうかと思うほど、心臓の疼痛(とうつう)がひどかったそうです。あたしが旅行に出なくなるといけないので、あたしには、心臓の疼痛のことは隠していました。

 お母さん、そういうことは言って欲しいな。もう76歳。いつお迎えが来てもおかしくはありません。あたしで助けになるなら、一緒に病気に向き合いましょう。

「秋田乳頭温泉郷ふたたび」は、これからブログに書く予定です。お楽しみに! 乳頭温泉郷の次は青森の酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)に行く予定です。その次は、大分の豊後高田。母方の祖父が桃源郷のようだと行った景色を見てきます。

 今日は、おまけにあたしの大好きなシンガーソングライターの大橋トリオのYouTubeのURLを付けておきます。

■「HONEY」
https://www.youtube.com/watch?v=9E8pcmWavdQ
フランスのモン・サン=ミシェルで行われるモデルさんとカメラマンの結婚式の様子が流れるプロモーションビデオです。素敵ですよ。ぜひ、ご覧ください。

■「愛で君はきれいになる」
https://www.youtube.com/watch?v=7HZ39P4JRBs
「愛で君はきれいになる。どんなメイクするより、どんな服で着飾るより、ずっと素敵になれる」。これも、素敵な歌詞にソフトな歌声。あたしの大好きな曲です。

 では、みなさん、そろそろ夕ご飯の時間ですね。一日のおわりにおいしいご飯を召し上がってくださいね。それでは。
関連記事

コメント

No title

アジはしょっちゅう食べてるから、エビフライをチョイス。
でも僕の場合、エビフライの容積と同量のタルタルソースが必要となるのがネックかなぁ。

豊後高田のレポ、楽しみです。

ハナぱぱさま

ハナぱぱさま、おひさしぶりです。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

娘さんのダンナ様が単身赴任。大変ですね。乗り越えれば、きっと絆が深まっているはずです。がんばってください。

豊後高田は、母方の祖父が駒澤大学で詩吟を無償で教えていたのですが、そこでかわいがっていた学生さんの故郷です。

いずれ実家のお寺を継ぐことになる学生さんの故郷に遊びに行き、桃源郷のようだと惚れ込んでいました。

本当に周りに何もないところ。お寺の住職になった方はもうお年で亡くなったのですが、梅松寺という曹洞宗のお寺はまだあります。

いろいろ祖父がお世話になったので、お礼を言ってこようと思います。タルタルソース、おいしいですよね(笑)。

ときわ食堂!

大塚に7年住んでいてずっとJRを使ってましたが
転職してからは地蔵通りを毎日歩いて巣鴨から都営地下鉄で神保町へ通ってました。
アパートに近い庚申塚店をたまに利用してましたわ~♪

ざくまらさま

ざくまらさま、こんばんは。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

あたしも、実家が池袋なのに大塚の安アパートに2年ほど住んでいましたよ。

ときわ食堂、とってもおいしいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -