FC2ブログ

記事一覧

20年来の不眠症を治す!

IMG_8926_20221105110911f66.jpeg「ダンダンダンダンダン…ダンダンダンダンダン」。うつぶせで機械に伏せ、先の丸いペンのようなもので、体に刺激を与える。音はするが、痛みはない。何も感じないほどだ。

 ひなた整骨院。保健適応外で施術をする。初診は6000円。二回目以降は4000円。母は、父と妹を失ったショックで、うつ病と不眠症になった。

 初診時にお薬手帳を持ってくるように言われ、どんな薬を飲んでいるのか、どんな風になりたいのか院長が詳しくヒアリングする。いずれは、薬を飲まないでやっていきたいと母は伝えた。

 母が飲んでいる薬は膨大。スーパーのお買い物に使う大きなエコバッグにたくさんの薬を入れている。

 初診は60〜90分。時間をかけて、いろいろなことをヒアリングしたり、検査・説明を行ったりする。

 ご近所に住む人形劇団の元女座長は、長年、不眠症を患っていたが、ひなた整骨院で施術してもらった結果、睡眠薬がなくても眠れるようになったという。「ときどき安定剤を飲むことはあるけどね」。

 あぁ、あたしも、睡眠薬がなくても眠りたい! ついでに30歳の時から20年患っているうつ病も治したい。

 過労とうつ病で入院した経験があるが、また重症化しないために“保険”の意味で、抗うつ薬と安定剤を飲み続けている。

 乳がんのホルモン療法で、タモキシフェンという副作用の多い薬を飲んでいるが、前触れなく、一ヵ月ほどダウンすることがある。

 死にたいほどダルい。これに加え、不眠症とうつ病。自分でも重症だと思う。

「首から始まるうつ病」。このキーワードで検索すると、いくつものサイトがヒットする。

 院長は「首が凝っていたり、姿勢が悪く、ぐっと前に出ていると、うつ病になることがあるんです」と言う。初耳だ。

 あたしをひと目見て、「首がずいぶん前に出てますねぇ」と言う。さすがプロフェッショナル!

 元女座長より母の方がよっぽどひどく、母よりあたしの方が程度が著しいと、即座に判断した。

 ひなた整骨院で施術している治療法「バイタルリアクトセラピー」は、アメリカやドイツをはじめ、ヨーロッパの医師が使用している最先端医療機器を用いて行う最新のもの。

 バイタルリアクトセラピーを行っている整骨院は、関東でまだ数軒しかないため、通院する患者は近所だけでなく、遠方から来る人も多く、「真剣に治したい」と切実だ。

 本気で心と身体の健康を取り戻し、薬などに頼ることなく、自分自身で回復できる、本来の正常な健康体へと導くことがひなた整骨院のモットー。

 頭痛や不眠、便秘などの自律神経失調症も治療の対象。構造(姿勢)を治し、機能(関節・筋肉の柔軟性など)を回復させる。

 ひなた整骨院では、主に首・顔・頭に振動を与えることで、脳へアプローチし、姿勢・自律神経・運動神経など身体の機能を最大限に引き出す。

 バイタルリアクトセラピーは、最先端のコンピューターを使用した安全な治療法だ。

 母は、毎晩、悪夢を見て、うなされている。眉間に深いシワを寄せ、苦悶の表情で寝ている。一回目の施術で、振動を与えた結果、なんと眉間のシワがなくなった。

 日が経つに連れ、シワは戻ってきてはいるが、以前より薄くなった。ひなた整骨院に通おうと思ったキッカケ。

IMG_8938.jpeg
IMG_8949_2022110716420432f.jpeg ひなた整骨院で勧められた無印良品の枕。

「頭を支える 沈み込み過ぎない ふっくら枕」(低め・大判)、3990円。「頭と首をしっかり支え、寝心地のよい体制をキープします」。

 母の分まで買い、今年のクリスマスプレゼントにした。「一年に一回くらい取り替えるといいでしょう」と言われたけど、3990円なら買えるな。

IMG_9757.jpeg ロビンちゃんも、ジョビンちゃんも、ふんわりしてるので気に入ったみたい。枕は低い方がいいのかぁ。翌朝、肩が凝らないのがいい。

 それまでは、テンピュールの低反発枕を使っていた。高かったけど、流行りだったもんね。肩が凝るなと思ってたけど、枕のせいだったのか。

IMG_8995.jpeg あたしは、首が前に出ているだけでなく、姿勢が悪く、ガニ股で歩いているとよく言われる。

 姿勢が悪くなったのは、ライター&編集者というハードな仕事を長年続けてきたせいだ。

 原稿を書くために椅子に座りっぱなしで、パソコンに向かう毎日。さすがにカラダもおかしくなるよね!

 主治医に了解を得ながら、自分で薬を少しずつ減らし始めていた。安定剤が一錠減り、下剤も一錠減った。うつ病・不眠症・便秘を直す、ちょうどいいタイミング。たくさん飲んでいる薬からの解放。

 さあて、時間はかかるかも知れないけれど、本気で治してやるぞ!

 おまけ。写真は、池袋東口のPARCOの前のクリスマスツリー。とっても大きい。きれいだなぁ。11月17日(木)には、親友の元スッチーとPARCOにもつ鍋を食べに行く。わーい!!
関連記事

コメント

No title

カエルのロビンさん 見ましたか??
今夜の天体ショー・・・・少し雲の中に隠れたけれど
また出た月は~~🎵赤くボンヤリ~~世界中が真っ暗にはならないけれど イメージするに闇夜かな~~と待っていた!!
闇鍋を用意しようかな~~なんてね~~
色々施術方法や枕やあるんですね~~
少しでも楽になるとHAPPY!!!
姿勢は大事ですね~~
クスリが減るとイイですね~~
では また~~

Re: No title

kodamastampさま、こんばんは。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

442年ぶりの天体ショー、私も見てましたよ。家の窓からは、月がだんだん暗くなっているのを見て、テレビでは、天王星が月の裏に隠れていくのを見ました。

月食を見ながら、闇鍋(笑)。いいですねぇ! 大学時代に大隈講堂の前で、闇鍋をやった楽しい思い出があります。2つ鍋があったんですが、ひとつはシュークリーム入り!! 誰が入れたんだって話ですよねぇ。

クスリは、マジで減らしたい! がんばります!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -