FC2ブログ

記事一覧

腹黒いNHKと戦う!

IMG_0266_20221113092911dfd.jpeg「NHKには、地上契約(2450円・2ヵ月払い額)と衛星契約(4340円・2ヵ月払い額)の2種類があるんですが、いまはテレビを持っているだけで、不当に衛星契約を結ばせて、料金を釣り上げようとしているんです」とはビックローブのカスタマーセンターの担当者。

 なにぃー、衛星放送を見ていないのに衛星契約にさせようとは、ひさびさに怒ったぞ! 絶対に納得いかない!!

 ビッグローブの担当者に尋ねる。「衛星契約を正当に止めるには、どうしたらいいんですか?」。「ビッグローブの光テレビを止めても、テレビが映れば、NHKに説明が付き、料金が安くなります」。

「光テレビを止めても、テレビが映るかどうかは、どうすればわかるんですか?」。

「テレビにつながっているお弁当箱のようなSTBという機械があるんですが、そこにつながっている同軸ケーブルを抜いて、ケーブルテレビのケーブルを挿すところに差し直してください。それで、テレビが映れば、OKです」。

 すぐさまやってみる。同軸ケーブル、同軸ケーブル……。テレビにつながっている線は、絡まるほどたくさんある。どれよ、それ! あった、これか!!

 差し直してみる。おぉー! ひと筋の光明。さて、テレビを付けてみなきゃ。NHKは映る、教育テレビも映る、日テレも映る、テレ朝も映る……。がーん! TBSとテレビ東京とフジテレビが映らない!!

 悔しいが、これまでじゃ! NHKの立場が圧倒的に優位!!

 元スッチーの何でも詳しいダンナさまに相談する。「UHFのアンテナを立ててみれば? そうすれば全局移るよ。アンテナは1万円もしないしね」。

 マジー!! 「ただね、見栄えば悪いのよ」。「どういうこと?」。「アンテナを設置してくれる会社があるんだけど、アンテナからエアコンの穴を通して線を入れるのね。そこからテレビまで、室内をくねくねと線が這うことになるの」。

 えぇー! 邪魔じゃん!! またしても、これまでか。う〜む、腹の虫が治らない。絶対、治らないぞ。え〜い、こうなったら、受信料を払わないもんね!

 なんなら、「NHKをぶっ壊す! NHK党」に一票入れてもいいぞ(笑)。元NHK社員の立花孝志党首、応援してやるー!!

 NHK党のホームページを見てみる。「NHK受信料の不払いを行なっている皆様へ。NHKから継続的に届く請求書はストレスではございませんか? 司法書士が代理人となり、皆様のご自宅に届くNHKからの請求書を代わりに受け取ります。司法書士に委任することによって、皆様のご自宅へはNHKからの請求書は届かなくなります。当サービスはすべて無料ですので、お気軽にご利用ください」。

 なんかちょっと眉唾(まゆつば)な感じはするけど、おもしろそう! 楽しんでどうする(笑)。

 元スッチーのダンナさまが言う。「昔はね、NHKも、のどかだったのよ。オレ、大学院生のときに貧乏でさ。受信料を払えないわけよ。そしたらね、NHKの人が来て、それなら、白黒テレビの受信料でいいですからって言ってくれたの」。

 NHKの現状が苦しいのはわかる。受信料を払わない人がいっぱいいるもんね。でもね、正当な理由もないのに衛星契約、衛星契約と迫るのは納得いかない。

 衛星契約を迫る→受信料を払わない人が増える→NHKの懐(ふところ)が厳しくなる→もっと衛星契約を迫る→さらに受信料を払わない人が増える。悪循環!

 みんなと地上契約にしたほうがよくね? そうすれば、受信料を払わない人が減ると思うんだけど。どーよ、NHKさん。アタマ冷やして、考え直してみたら!!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はじめまして、カエルのロビンと申します。長文のコメント、ありがとうございます!

NHKにスクランブルをかけて、NHKだけ映らないようにしてくれという人もいますよね。

NHKは、収益目的ではなく、地震情報など公共のためになる情報を流す国営放送というのが建前(たてまえ)。

でも、大相撲や高校野球などを延々と流す。ホントに公共のためになってるのと言いたくなります。

イギリスのBBCのようにもっと放送内容に国民が鋭く意見を述べたいですね。

いまのNHKは、悪どいです。サラ金の取り立てみたいだと私も思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -