FC2ブログ

記事一覧

【改訂】(3)恩師とデート。やっと会えました。

IMG_7595.jpeg 2つ目のデザート。「ココナッツゼリー」。990円。贅沢にココナッツジュースを丸ごと固めた自家製ゼリー。掘っても掘ってもあって、食べ応えがありました。とってもおいしかった!

「母は、左目を失明してるんです。両目とも緑内障で上半分が見えません」。

「シェーグレン症候群という国指定の難病にもかかっていて、涙と唾液が出ません。涙が出ないので、数種類の目薬を使っていて、決められた時間に差しています。唾液が出ないので、虫歯になりやすく、入れ歯を使っているんですが、食べたものがたくさん入れ歯に詰まってしまって、不快な思いをしています」。

「シェーグレン症候群になると、唾液が出ないので、味が鈍くなるとよく言われますが、母は、もともと味に敏感なので、おいしいものはおいしいと感じます。それでも、難病になる前より、味がわからなくなっていて、昔好きだったお菓子がいまはそれほど好きじゃないと言っています」。

「妹は、父と同じ、末期がんで、32歳で夭逝したんですけど、フィアンセがいたんですね。マンションを引き払うのに片しに行ったんですが、フィアンセはビーズクッションやカメラを持って帰ったんです。そんな思い出が詰まったものを持って帰ったら、次の恋人ができなくなるんじゃないかと思って、心配になりました」。

IMG_7106_20211104222711488.jpeg「私、49歳にもなって、ぬいぐるみが大好きなんですよ」。

 写メを先生に見せる。「ロビンちゃんって言うんですけど、渋皮栗のモンブランサンドをル・トレフルというベーカリー・カフェに食べに行きました」。

「ロビンちゃんは、男の子なのに芋栗南瓜が大好き。母も大好きなので、ロビンちゃんが大好きなのって言ったら、じゃあ、バーバに似たのねって。ロビンちゃんのことを孫だと思ってるんです(笑)」。

IMG_7179_20211104233040672.jpeg「ロビンちゃんがすべり台に初挑戦しました。結構、急でした。滑り終わったら、砂に顔を突っ込んでしまって」。

「家に帰ってきて、その話を母にしたら、その写真はないのって聞かれて。早く助け起こさなきゃと思って、写メを撮る余裕なんてありませんでした。母には、その写真があった方がブログが面白くなったのにって、言われたんですけどね」。

「ぬいぐるみは、11匹持っています。2歳児くらいのカエルが4匹。ロビン、ボビン、ジョビン、マーヴィン。みんな、名前の最後にビンかヴィンが付きます。兄弟だったり、従兄弟だったり」。

「あとは、オランウータンが3匹。ウータンとピンキーは恋人同士。ピンキーのお兄ちゃんはサミー。サミーの恋人は、柴犬のシバちゃん。ブルドックのヴァンケン。小さいナッツって言うカエル。同じく小さいシロクマのミルク。これも恋人同士です。みんな性格付けや人物関係があります」。

「ロビンちゃん、かわいいでしょう。ベッドで10匹に囲まれて、ロビンちゃんは、毎晩、抱いて寝ています。49歳にもなって、痛いキャラですよね(笑)」。

「来週、ロビンちゃんと横浜のホテルニューグランドにアフタヌーンティーを食べに行くんです」。

「それは、面白いなぁ」。

「ブログをやってるんですが、4300人のブロガーがいるんですね。お友達は17人。ダウンすると、心配してくれて、治るとよかったねと言ってくれます。みんないい人ばかりです」。

IMG_7611.jpeg「最後に何か飲まないか。オレはベトナムコーヒー」。

IMG_7617.jpeg「フタを開けると、底に細かい穴が空いてるんだ。フランス式のフィルターになっていて、抽出して飲むのか」。

IMG_7624.jpeg
IMG_7627_20221029211846be0.jpeg「コンデンスミルクを入れて飲むんだな。甘いけど、濃厚で旨いなぁ」。

IMG_7613.jpeg「私は、温かいハス茶をお願いしようかな」。

 最初に出たハス茶のおかわりがいただけるのかと思ったら、ポットとカップが出て来て、別料金が取られました(笑)。

IMG_8613のコピー
IMG_7643_2022102302494201d.jpeg「これ、お詫びにもならないんですが、ベルンのチョコレートミルフィーユです」と言って、7本入りのものを差し上げた。家の分には、3本入を購入。ヘーゼルナッツ味がおいしい。

IMG_7588 (1)「今日は楽しかったです。料理もおいしく、素敵な一日でした。また、おいしい料理を紹介してください。では、また。お大事に」と先生から別れてすぐにLINEが来た。

「今日は、ごちそうさまでした。ひさびさですし、本当に会えて、涙が出そうでした。話もはずみ、素敵な一日になりましたね。また、お会いしましょう」。

おわり。
関連記事

コメント

No title

カエルのロビンさん~~ステキな恩師とステキな時間!!!
濃くギュギュギューっと詰まったヒストリーを語り イイ日でしたね~~
私も恩師達がお元気なうちに
お会いし語りあかしたくなりました~~
また恩師にとっては こういう日が最良の日で教師冥利に尽きる日なんでしょうね~~
GOOD!!!!
またね~~

Re: No title

kodamastampさま、こんにちは。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

本当にステキな恩師とステキな時間を過ごさせていただきました。

2時間ほどだったんですが、濃い時間でしたね。とっても幸せでした。

ぜひ、kodamastampさんも恩師さん達にお会いし、心ゆくまで語り明かしてください。

教師冥利に尽きますよね!

No title

&&&&
恩師先生のお幸せな笑顔がステキ!!!
またね~~

Re: No title

kodamastampさま、たびたび。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

あまりに恩師の笑い顔がよかったので、お許しをいただき、ブログに載せました。

それに比べ、あたしは、コートを着たまま、フォーを食べ、髪はバサバサ、口は半開き。ひとえの目がコワイ(笑)。

本当は、美容院を予約して、ブローをお願いしてたんですよ! 時間がなくなってしまい、キャンセルのお電話をしました。あ〜ん、ブローさえしてもらったら、もっとステキなツーショットが撮れたのに!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -