FC2ブログ

記事一覧

(2)恩師とデート。やっと会えました!

IMG_7334.jpg さて、ご飯を食べにきたのだから、お店の紹介と料理の話をしなきゃね! ここは、池袋東武の12階にある「ロータスパレス」というオシャレなベトナム料理屋さん。

 母とよく来るの。食べログの評価は、3.43。3.06からどんどん上がってます。

 11時からの営業で、ランチが食べられ、中休みはなく、ディナーは、コースでもいいし、アラカルトでも食べることができます。料理は、パクチー抜きにできて、先生は抜いてもらってました。

IMG_7339.jpeg
IMG_7342.jpg 店内もおしゃれなの。アオザイ(ベトナムの民族衣装。スリットが入ってて、セクシー!)を着た店員さんも、かわいいし、もっとお店が流行って欲しいんだよね。

 味もいいし、長くお店を続けて欲しいから、お客さんにたくさん来てもらって、潰れないようにしてもらいたい(笑)。

 ベトナムは、フランスの植民地だったから、フランスパンを食べる習慣があったり、洗練されてるのよね。

 このお店も、お皿が洒落てたり、随所にフランスの香りがする。ベトナム料理って、リピーター以外の人には、イメージしにくいのかなぁ。

IMG_7350.jpg 一番最初に出される、温かいハス茶。ちょっとクセがあるんだけど、飲み慣れるとおいしい。美容に効果があるんですって。あの楊貴妃も毎日飲んでたらしい。

鶏肉のフォー 先生とあたしは、「鶏肉のフォー」をまず食べた。1200円。鶏ガラのスープがいいお味。麺も、米粉99.8%で作ってあって、モチモチ。鶏肉も新鮮だから、臭みがない。すごくおいしい!

IMG_7591_20221023003013564.jpeg これは、ぜひ、先生に食べてもらいたかったチェークックバック。680円。

 ベトナムの杏仁豆腐と言われるミルク寒天。ライチが入っていて、シロップがかけられています。

 このお店のオリジナル。何が入ってるかわからないんだけど、ミルク寒天がモチモチ。食感がいい。アーモンドが散らしてあります。

IMG_0863.jpg 母とロータスパレスに行くと、デザートとして、よく頼むのが「タック・フォー・マイ」。600円。

 ちょっぴり甘いゼリーの中にチーズが入っているものなんですが、これが不思議においしいんです。

 お店のベトナム人のお姉さんに「何を固めたものなんですか?」と聞いたところ、「ジェラチン(ゼラチン)」という答えが返ってきたのですが、単にゼラチンを固めたにしては、ゼリーがしっかりしているんですよね。先生とデートの日には、頼まなかったんですけどね。

「2回もドタキャンして、ごめんなさいね」。先生と握手する。「ひさびさですし、本当に会えて、涙が出そうです(笑)」。

「乳がんをやって、ホルモン療法中なんですが、前触れなく、一ヶ月ほどダウンすることがよくあって。女性ホルモンが乳がんのエサになるので、タモキシフェンという薬を飲んで、コントロールしているんですが、これが合わなくて」。

「乳がんですか。男の僕には、わからない病気ですが大変な思いをしたんでしょうね」。

「ステージ1だったんですが、乳房の全摘の可能性があって、手術をしてみなければ、わからないと医師に言われました」。

「乳房がなかったら、普通に温泉に行けなくなりますよね。好奇の目で見られて。温泉には、タオルを巻いて入ればいいですが、カラダを洗う時は見えちゃいますよね」。

「区の検診で乳がんが見つかり、大学病院に行ったんですが、いきなり乳がんだと言われて。いまは告知は当たり前なんですね。ダウンを病院に忘れ、2月の寒空の下をダウンなしで歩いて、バスで帰って来ました。放心状態だったんですね」。

「手術が終わって、全身麻酔が解けた時、主治医に乳房はありますかと聞きました。ありますよ。安心してくださいねと言われたら、涙が出てきました」。

「手術室からERに移って、母と面会できたんですが、乳房あるってよと言ったら、また涙が出てきて。元気になったら、那須塩原の割烹旅館 湯の花荘に行こうねと話をしました」。

IMG_7586.jpeg「何か飲まないか?」。「オレは、パイナップルジュース」。「あたしは、コラーダジュース。パイナップル、バナナ、ミント、ココナッツミルクが入っています」。

IMG_7602.jpeg「オレ、まだ食べられそうだな。デザートを食べた後だけど」。

「でしたら、バインセオはいかがでしょう。ベトナムのお好み焼きです。ココナッツの入った黄色いパリパリの皮の中に豚肉や海老、もやしが入っていて、レタスやサラダ菜で巻き、甘酢に付けて食べます。食べづらいのと手が油っぽくなるのが難ですが、とってもおいしいですよ」。

「オレ、豚肉好き。巻いて食べるのが、ちょっと難しいけど、旨いなぁ」。「お口に合って、よかったです」。

つづく。
関連記事

コメント

No title

カエルのロビンさ~~~ん 
やっと<恩師デート2>をOPENできました!!!
ベトナムはプチパリ~~活気ある街・・お食事も美味しいですね~~娘達と楽しい思い出。。。。

乳がん・・・MY母は64才で全摘・とっても大きなガンでした!!一昨年98才で他界!!! 乳がん以後 認知症以外は 病知らずでしたよ~~
ではではまたね

Re: No title

kodamastampさま、こんばんは。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます。

娘さんたちとベトナムに行かれたんですか。それは楽しい思い出ですね。

私の乳がんは、検査の後、一週間後の診察で、再発しているか、大丈夫かがわかります。その間、まないたの鯉。

毎回、ドキドキです。私の乳がんは、ステージ1。kodamastampさんのお母さまより、ずっとずっと小さいものなんですね。

これからは、ビビらず、検査を受けたいと思います。

No title

こんばんは
ベトナム料理のお店、ステキな雰囲気ですね。
もうかれこれ20年以上前に訪れたベトナム、どこか懐かしく昔の日本?を
垣間見たような街でした。食事はどれも美味しかったな~

恩師と久しぶりに会えて良かったね!

ベトナム旅行

machi*さま、こんばんは。カエルのロビンです。コメント、ありがとございます。返信が遅れて、ごめんなさい!

ベトナムに行かれたことがあるんですか。お食事もおいしいんですね。行ってみたいな。

池袋東武のロータスパレスは、お店の雰囲気もいいですし、お料理もおいしいし、おすすめですよ。

あっ京都にお住まいなんですね。東京には来れないですね(笑)。

ドタキャンを2回もしたのに、やっと恩師に会えて、ホントによかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -