FC2ブログ

記事一覧

長い距離が歩けない!

IMG_2177.jpeg 長い距離が歩けず、休み休みでないと道を歩けない。近くの病院に行くと、貧血という診断。そういや、去年の10月も貧血だと言われた。原因不明。

 また、鉄剤を3ヵ月分、もらってきた。3ヵ月後に血液検査をして、治ったかどうかを診るのだろう。

 乳がんのホルモン療法で、タモキシフェンという薬を飲んでいるのだが、副作用が多い。一番困るのは、前触れなく、1ヵ月ほどダウンすることだ。

 おかげで、仕事は休職状態。急に体調を悪くして、仕事をドタキャンするわけにはいかない。信用問題。タモキシフェンは、あと4年も飲まなければならない。

 友達にも会えない。約束して、一度、ドタキャン、また、ドタキャン、またもや、ドタキャン。あきれられる。

 行動できる日は、朝起きて、今日は動けるかなという日。予定は立てられない。だから、出かける相手は、もっぱら母。

 不眠症。20年前から患っている。ご近所の人形劇団の元女座長が整骨院にかかり、保健適応外で施術をしてもらったら、不眠症が治ったと言っていたが、一回6000円。ずいぶんするが、それで治れば、めっけもの。

 冷たい足先がジンジンゴワゴワする。日大の乳腺内分泌外科の医師に相談すると、整形外科にかかってみてはと言われた。

 来年の3月に乳腺内分泌外科の医師に再度会うので、紹介状を書いてもらおう。紹介状がないと、大学病院にはかかれない。

 6センチほどの子宮筋腫がある。大きくもなければ小さくもない。叔母が筋腫を摘出しているので、経過観察が必要。

 日大の産婦人科にかかっていたが、これからは、近所の産婦人科にかかってくれと言われてしまった。

 ちょうどタイミングが悪く、近所の産婦人科は、医師が末期がんになり、病院を閉めた。どこにかかればいいのだろう?

 もうやんなっちゃうな! もうやんなっちゃうな!! こんな時は、おいしいものを食べよう! 成城石井にレッツ・ゴー!!

IMG_8575.jpeg「熊本県産近海真ダコとセロリのジンジャーマリネ」、599円。これ、おいしかった。たこがいっぱい入っていて、チェリートマトが甘い!

IMG_8655.jpeg「ポルチーニとクルミのきのこのクリームタリアテッレ」、599円。きのこの王様・ポルチーニ。香りがいい。日本の松茸のようなものだ。平麺のパスタ・タリアテッレも大好き。

IMG_8594.jpeg
IMG_8568.jpeg「フォー・ガー」、559円。ベトナム料理の鶏肉のフォー(米粉の麺)。フォーは電子レンジで、4分温めて食べる。ゼリー状だったスープが溶け、透き通る麺と絡む。

 パクチー、レモン、紫玉ねぎ、鶏のささみ、海老、もやしが入ってる。成城石井に行くと、必ず買ってくる。

IMG_8635_20221121234216ac7.jpeg「リリコイ・バター」、755円。リリコイとはパッションフルーツ。

 ハワイの家庭では、必ず冷蔵庫に入っているほどポピュラー。マカデミアナッツに代わるお土産の新定番。

 オアフ島に行った時、マウイ島で作られたアップカントリー社製の「リリコイ・バター」を友人に配るためにたくさん買った。

 ネット通販でいろいろな「リリコイ・バター」を買ったけれど、成城石井のが一番似ている。

 パッションフルーツピューレを40%も使用。ほぼパッションフルーツ! トロピカルな味にバターのクリーミーな味が加わる。トーストに付けて食べると最高!

IMG_8651_20221122000434fd4.jpeg「ビーフハヤシ」、329円。成城石井と新宿・中村屋の共同開発。

 赤ワイン風味を効かせたデミグラスソースにブラウンマッシュルームと淡路島産のスライス玉ねぎが入っている。キッチンに常備。昼食に困った時の救世主。

 この前、49歳になった。ひぇ〜! 親友の元スッチーに言ったら、「49歳かよ、マジか、ひぇ〜!」とLINEに書かれた。

 50歳も目前になれば、いろいろガタがくるよな。長い目で病気と仲良くやって行こう!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -