FC2ブログ

記事一覧

(1)飛鳥Ⅱに神戸港ではじめて出会う

IMG_5984.jpg 2015年10月9日から10日10日まで、大阪で所用があったついでに、母と一泊で神戸と大阪に行ってきました。

写真は新幹線の中でいただいたあわび五能線弁当。この年の5月に五能線のリゾートしらかみに乗って旅をしてきたばかりなので、なつかしいです。

IMG_5985.jpg 包みを開けると、こんな感じ。あわびがたくさん乗っていました。

なんでも、世界自然遺産の白神山地の湧き水が流れ出る秋田県八峰町の海水と男鹿半島の昆布をエサとして育ったあわびを使用しているとか。

根が単純なもので、世界自然遺産といわれると、おいしいような気がします(笑)。

IMG_5995.jpg 新幹線がE席だったので、富士山が見えました。やはり富士山は雪をかぶってないと雰囲気が出ませんね。

IMG_6001.jpg 京都タワーを写したものがこれ。東京タワーやスカイツリー、横浜のマリンタワー、ランドマークタワー、江ノ島のシーキャンドルなど、タワーの形をしたミネラルウォーター入りのペットボトルが流行っていますね。

京都タワーも作ったらいいのに。でも、細すぎて形を再現するのが難しいでしょうかね。

IMG_6006.jpg 新神戸から神戸市営西神・山手線に乗り、三宮まで行き、そこから歩いてJR三ノ宮までやってきました。おいしいと評判のトミーズのあん食という食パンを買うためです。

IMG_6007.jpg ピロシキ130円、ドーナッツ70円、もちもちスティック60円など、安くて、おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

取り置きをお願いしておいたあん食を買ったのですが、なんと1斤半ありました! とても重かったので、途中で食べて、減らさねば(笑)。

IMG_6009.jpg パンを買った後は、神戸港クルーズをしました。写真は乗船したオーシャンプリンス。神戸港唯一の帆船型観光船で、45分で神戸港を一周します。

IMG_6013.jpg オーシャンプリンスのマストを写したものがこれ。お行儀が悪いですが、クルーズを楽しみながら、あん食を母とふたり食べました。おいしい!

IMG_6019.jpg 神戸といえばこの景色でしょう。写真は、ポートタワーとホテルオークラと、帆船の帆と波をイメージして作られたという神戸海洋博物館です。

IMG_6025.jpg この日泊まる神戸メリケンパークオリエンタルホテル。ホテルの2階は、中突堤旅客ターミナルというクルーズ船の係留施設になっています。

飛鳥Ⅱが来ると、ホテルに横付けされる形になるのですが、飛鳥Ⅱはこの日の17時に鹿児島からやってくる予定なので、まだ来ていません。

IMG_6026.jpg 神戸大橋を写したものがこれ。

IMG_6027.jpg 巨大な船がドッグに入っていました。

IMG_6032.jpg 海上自衛隊の潜水艦の姿がありました。

IMG_6038.jpg 写真は神戸港の灯台です。

IMG_6040.jpg 船が停泊している東側にこの日泊まる部屋があります。ホテルは、270度海に囲まれており、全室バルコニー付きです。