FC2ブログ

記事一覧

(2)鎌倉あじさい。

IMG_2937-1★ 長谷駅に戻って来て、開店時間になった長谷駅そばの定食屋しゃもじで昼食をいただきました。以前に母と入っておいしかったお店です。

本当は、カフェ ビタースイートというお店で、色とりどりの鎌倉野菜が乗った本日のサラダ(1450円)が食べたかったんですが、木曜日は定休日でした。

IMG_2937-2.jpg アジのたたき丼(1400円)に、この日は生しらすがあったので、200円でトッピングしました。アジも生しらすも、新鮮でとってもおいしかったです。

IMG_2939_20220509170055488.jpg しゃもじから由比ヶ浜の海岸に向かう途中にあったレインボーマラサダ。250円。SNS映えしそうな食べ物ですね。

IMG_2949_2022050917021950f.jpg 由比ヶ浜。サーフィンをしている人がいました。

昼食を食べ終わった頃には、長谷駅は大混雑です。修学旅行の学生さん、遠足の小学生、おじさま、おばさまたちでいっぱい。早い時間に長谷寺に行って正解でした。

IMG_2964_20220509170610d1f.jpg 鎌倉駅にやって来ました。写真は鳩サブレーの豊島屋本店。若宮大路にあります。本店でしか売ってない鳩サブレーのマグネットを買いに来ました。

IMG_3019.jpg これがマグネット。鳩サブレーや鳩サブレーの紙箱などのミニチュアです。かわいい。650円。

IMG_2965-1.jpg 小町通り。さらに人が増えて、身動きができないほどです。それにしても、おいしそうな食べ物がたくさん。

和菓子、洋菓子、あまおうのソフトクリーム、ほうじ茶ソフトクリーム、抹茶っ茶ソフトクリーム。いけない、いけない。誘惑されてはいけない(笑)。

IMG_2968-1_20220509171534f6f.jpg 20年くらい前にデートをしたことがある路地裏のミルクホールという喫茶店。

IMG_2968-2.jpg 店内はアンティーク調です。

IMG_2968-5.jpg もう甘いものは摂らないと思っていたのに、レモンとアマレットのソーダ水を飲んでしましました。700円。

アマレットとは、本来、アーモンドのような香りを持つリキュールのことですが、このお店では杏仁(あんずの核)を使って、ノンアルコールに仕上げていました。

IMG_2988-1.jpg 江ノ電の行き先表示も、あじさいになっています。

IMG_2988-2.jpg 江ノ電の鎌倉高校前駅。

IMG_3000-1.jpg スラムダンクの聖地となっている鎌倉高校前駅の踏切。アジアからの観光のお客さんがたくさん写真を撮っていました。

IMG_3000-2.jpg 鎌倉高校。坂を登って行くとあります。アメリカンソフトボール部 2年連続 関東大会出場。サッカー部 愛媛国体サッカー競技 優勝。

文武両道のおしゃれな進学校。ここで青春を過ごせたらよかったな。池袋からは、遠すぎて通えないか(笑)。

IMG_3006_20220509173022800.jpg 鎌倉高校前駅から見た江ノ島。

帰りは、鎌倉高校前駅から藤沢駅まで江ノ電に乗り、途中また海を見て、藤沢駅から湘南新宿ラインで池袋駅まで帰ってきました。1時間弱で帰ってこれるんですね。

のりおりくん(江ノ電一日乗車券)は買って正解。長谷寺駅→極楽寺駅→長谷駅→鎌倉高校前駅→鎌倉駅→藤沢駅と乗り降りしました。

今回の日帰り旅では、長谷寺と成就院であじさいを見ること、大仏ビスケット付きクレープを食べること、定食屋しゃもじでランチすること、豊島屋本店でマグネットを買うこと、ミルクホールに行くこと、江ノ電を鎌倉駅から藤沢駅まで端から端まで乗ることができ、鎌倉でやりたいことがすべてできました。

IMG_3012_2022050917422746f.jpg 今回のお土産。鎌倉まめやのカマンベール ピーナッツ。378円。試食しておいしかったので、買って来ました。母が喜ぶかと思ったのに、お気に召さないご様子。

IMG_3024_2022050917441490e.jpg 長谷寺で買った紫陽花守り。600円。これも母に趣味じゃないと言われてしまいました(笑)。

IMG_3025.jpg 鎌倉名物 良縁厄除け 金の大仏飴(大仏べっこう飴)。300円。これは母にウケてました。昔のべっこう飴の味がするそうです。

大満足の日帰り旅。あいにくの天気でしたが、とてもリフレッシュできました。