FC2ブログ

記事一覧

ソロウェディング&クレジット詐欺。

 さきほど、クレジット詐欺にあってしまった。

 突然、ショートメールが送られてきて、「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」というメッセージ。

 言われるままに、クレジットカードの番号を入力した。でも、何かおかしいぞ。

 すぐにauに電話したら、「それは不正なアクセスです。クレジットカードを止めて、警察にもご連絡ください」って言われた。

 クレジット会社に連絡したら、受付時間が終わってた。警察に電話したら、緊急の連絡先を教えてくれた。

 すぐにクレジットカードを止めてもらい、新しいカードの再発行をお願いした。

「11月4日以降は、引き落としがないようなので、ひとまずご安心ください。ただ、遅れて引き落としの情報が入ってくることもあるので、1〜2ヵ月は、ご利用明細をよくご覧くださいね」とカード会社の人。

 このクレジット番号は、楽天とアマゾンに使ってるから、再登録しないと。ほかにも、公共料金に使ってるかな?

 新しいクレジットカードは、一週間ほどで簡易書留で届くそう。一瞬、マジで焦ったよ。

IMG_7540_20211108205404af5.jpeg ソロウェディング、母は最初、「勝手にやって」というスタンスだったけど、「あーしたらいいんじゃない? こーしたらいいんじゃない?」って、楽しみ始めた。

「ネイルは必須でしょ。あたしが塗ってあげるわよ」と母。

「トップコートを塗るだけでいい」とあたし。

「それじゃ、アップで撮った時、目立たないわよ、あたしが上手く塗ってあげる」。

 笑顔とポーズのレッスンも、iPhoneで撮りながら、スパルタでやってくれた。

「あんたのポーズ、まるで木偶の棒(でくのぼう)じゃない。もっと、しなやかにしないと」と母からダメ出し。

「こう?」。

「いんや違う。歯は見せないで、笑うの」。なかなか手厳しい(笑)。

 ドレス選びも、付き合ってくれた。「この方があんたらしいんじゃない?」。

 アイメイクはしないと言ったら、「アイライナーだけでもしたら。目元がぐっと引き締まるわよ」。

 ということで、池袋西武のETVOS(エトヴォス)で、頬紅(チーク)を買って、アイライナーを引いてもらった。そうねぇ、アイライナーぐらいはやろうかな。

 ソロウェディングは、母と一緒に写すプランもある。

 母は、父との結婚式で、着物だけを着て、ウェディングドレスは着ていない。

 父が紋付袴(もんつきはかま)しか着ないと言ったからだ。「着てみたかったな」と母。

「お母さんもする?」って冗談で言ったら、「あたしは、どんなドレスでも似合っちゃって、選ぶのが大変よ」と自信満々(笑)。

 もう少し前だったら、母との写真も撮れたかな。この前の誕生日で75歳になった母。ほうれい線や首のシワを気にしてる。

 いよいよ、カウントダウンが始まったソロウェディング。白髪も染めなきゃいけないし、忙しくなってきたぞ。

 気がかりなのは、体調面。早寝早起きをして、規則正しい生活をしよう。

 ブログを書き出すと、夢中になって、明け方の4時頃まで起きてる時があるから、気をつけないと。

 お肌のゴールデンタイムも守らなくちゃね。というわけで、10時を過ぎた。みなさま、お休みなさい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -