FC2ブログ

記事一覧

電話を待つ夜。

IMG_6886.jpeg 電話、かけてこい。 電話よ、鳴れ。

 おとといから、電話を待っている。 心は期待でいっぱい。携帯は充電でいっぱい。

 5日前に電話で話した。 「気分転換にどこか連れて行ってください」 。

「どこに行きたいですか?」 。

「どこでもいいです」。

「そういうの、一番困りますよ(笑)。海と山なら、どっちがいいですか?」。

「……海」。

「じゃ、伊豆の温泉にでも行きますか。でも、いま、車を修理に出しているんで、ちょっと待ってください。今週末は車がないかもしれないから、来週末か、再来週あたりに」。

 出かける話をした2日後、電話をした。

 でも、こちらが仕事のトラブルを一方的に話すだけで、温泉行きの話は出なかった。

 平日は、互いに夜が遅いから、ゆっくり話せるのは週末だけなのに。

 さして親しくない間柄の常識的な“電話タイム”って、何時くらいまでなんだろう。

 時間があってないような出版の世界にいると、わからなくなる。時計の針は、もう11時を指そうとしてる。

 気が変わった?

 休日出勤でもしてる?

 僕のほうは、焦ってませんよ、というサイン?

 秋分の日に突然電話して、その後も一度電話して、5日前にも電話して、3日前には昼食を誘って食べに行き、その夜、また電話して。

 こちらがボールを投げてばかり。 うるさがられたかな。

 電話を待ったほうが正解なのは、わかってる。

 でも、かけひきなんてどうでもいいから、いますぐ電話したい。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はじめまして、カエルのロビンです。初コメント、ありがとうございます!

焦らされると、やきもきしちゃいますよね。

かけひき、苦手なんですよ、私。

あぁー早く、お出かけしたい!!

Re: No title

カエルのロビンです。追記です。最後の一文に共感してくださって、うれしいです。

恋をしてる女の子(私はもうババアですが……笑)は、みな同じ気持ちなんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -