FC2ブログ

記事一覧

大戸屋で夕食。

IMG_9798.jpeg 今日は、auショップに行った後、母と大戸屋で早い夕食。池袋の西口の交差点が見渡せる席に座った。白いベンツが走ってる?

IMG_9801_202104012258494ae.jpeg 本当は、「おおとや三元豚のロースカツ定食」が食べたかったんだけど、979キロカロリーもあるので止めた。980円也。

 代わりに食べたのが「バジルチキンの彩りサラダボウル定食」。404キロカロリーで、840円也。チキンの下にキャベツの千切りがたくさんあって、草食動物になったよう。

 もう頼まないな(笑)。ロースカツ、半分でいいから、食べたかった。でも、残したら、おかんに怒られるしな。

IMG_9804_20210401230620f99.jpeg 母は、「おおとや三元豚と野菜の黒酢あん定食」を食べた。1066キロカロリーもあって、950円也。1000キロカロリーを超えてる!

 いつもは、「すけそうだらの黒酢あん定食」が好きで食べるんだけど、今日は豚肉の気分なんだって。

 その後、東口のヤマダ電気総本店で、ヘアアイロンを買った。ウィッグが120℃〜160℃まで耐熱性があるので、お手入れにいいと思ってさ。アッシュのロングのウィッグの毛先が暴れてるので、ヘアアイロンで直そう。

 ティファールの電気ケトルも買い換えた。3322円也。長年使ったので、フタがパカパカ開くようになって、熱湯がこぼれそうなので、危険だった。今度は、かっちり閉められる。

 母の部屋に置く小さなテレビも買い換えた。3万2230円也。34インチ。FUNAI製。下取りと設置の人が来る。

 ヤマダの帰り、西口に抜けようとしたら、アップルパイで有名な「RINGO」の路面店がある。「オッサンのお楽しみ」っていう面白いブログがあるんだけど、食べたら、おいしかったそう。買おうと思ったけど、行列してたので諦めた。

IMG_9817.jpeg 母とあたしの共通の友人の退院祝いにお菓子をいろいろ買った。まずは、池袋東武の船橋屋で「くず餅」。

 文化二年(1805年)、学問の神様と謳われ、たくさんの参拝客で賑わう亀戸天神。その境内で生まれたのがくず餅なんだって。

 厳選された小麦粉を仕込み水で練り、樹齢を重ねた杉の大樽に寝かせ、450日熟成させる。自然発酵させた小麦澱粉を蒸し上げたくず餅はしなやかな食感が特徴。

 沖縄の波照間島の黒糖を使った秘伝の黒糖蜜と香り高いきな粉を絡めて食べる。

 池袋東武では、銀座の木村屋の「あんバター」っていうフランスパンにあんことバターが入ってるものも買った。友人の好物。

IMG_9810.jpeg 池袋西武に移って、DONQで、「彩り果実のカンパーニュ」も買いましたよ。500円也。

IMG_9807.jpeg DONQでは、「アーモンドロッシェ」っていうメレンゲのお菓子も買った。300円也。

 家に帰って、しだれ桜を身延山に見に行った時の「ピーナッツ餅」を加えて、箱に詰めて宅急便で送った。土曜日の午前中に着く。喜んでくれるといいな。

 ピーナッツ餅は青のり入りで、あんまりおいしいので、メーカーに頼んで、6個取り寄せたんだけど、初めはクレームかと思ったんだって。おたおたしてた(笑)。東京から電話をする人も少ないんだろうね。

 LINEで、大学時代の友人と2時間も音声通話。取り留めもない話なんだけど、気づいたら、2時間も経ってた。「なんで、早稲田、除籍になったの?」って聞いたら、「授業料を払い込まなかったからや」だって。

 派遣で働いてるんだけど、履歴書には、早稲田中退って書いてるそう。調べるヒマ人もいないだろうからって言ってた。もったいないよね。せっかく入学したのになぁ。

 初対面は、二人とも、入学式に遅れて、学部の入口で出会ったの。「そちらも遅れたの」「ええ」ってやりとりをしたことを覚えてる。

 大学時代、あたしの安アパートで友人が寝てて、編集部にいたから、レポートを届けてって頼んだの。寝こけて、レポートが届けられず、単位を落とした。ちくしょうめ! いまだに恨みに思ってます(笑)。

 あーもう、夜中の1時。寝よう、寝よう。ぬいぐるみのロビンちゃんが羽毛布団でスタンバイしてる。二人でぬくぬくしようね。それとも、ジョビン(ロビンちゃんと同じカエルで緑色をしてる)と川の字で寝ようか。

 シングルベッドだから、ギュギュー詰めなんだけど、今日はやっぱり川の字で寝よう。おやすみなさい!

IMG_9821.jpeg 翌朝、5時半に母もあたしも起きて、おめざにくず餅だべちゃった。ダイエットはどうした? タイムリミットに間に合いそうにないので、破れかぶれ。

IMG_9831.jpeg 母は黒糖蜜をかけてから、きな粉たっぷり。あたしはさっぱりと、黒糖蜜だけ。子供の頃から変わらない食べ方。

 ブログをコックリコックリしながら書いてる。二度寝して、至福の時を過ごそうっと。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -