FC2ブログ

記事一覧

(4)桜満開 身延山 久遠寺

IMG_8863.jpeg 案内板。身延山大学・高校。みんなお坊さんになるのかな?

IMG_8865.jpeg 身延駅から甲府駅方面に一つ戻った下部温泉駅(しもべおんせんえき)にあった下部ホテル。駅から歩いて、1分。日帰り温泉に入った。信玄の隠し湯。

2時に日帰り温泉が終わっちゃうんだけど、2時3分だった。フロントに電話をかけたら、「急いで来て下さいね」って言われて、ギリギリセーフ!

IMG_8871.jpeg 大人1200円也。バスタオル300円也。二種類の源泉と七つの露天風呂を含む十二の湯船がある。硫黄の香りがして、ポカポカ温まる温泉だった。駅前にこんな本格的な温泉があるなんて!

岩露天、八角檜風呂、陶器風呂などなど。母は全種類入ってきたんだけど、あたしはそんなに奥まで、湯船があることに気づかず、内風呂と露天風呂に入るだけだった。残念。

泉質は、アルカリ性単純泉。効能は、疲労回復、健康増進、病気回復などなど。もう一つの源泉は、下部ホテルオリジナル泉の単純硫黄泉。効能は、筋肉痛、冷え性、病気回復などなど。

水のラウンジでは、湯上がりに飲める天然水があった。冷たくて、美味しかった。

IMG_8872_20210324110904b1f.jpeg 無料休憩所。

IMG_8881.jpeg テラスに足湯があった。池があり、錦鯉が気持ちよさそうに泳いでた。

IMG_8886.jpeg 春日和。母のお弁当。甲府行きの列車を待つ間、ホームで食べた。900円もしたのに美味しくなかったんだって。あたしと同じ池袋駅のほんのり屋で、おにぎりを買えばよかったのに。

IMG_8889.jpeg 身延線の特急ワイドビューふじかわ7号。

IMG_8895.jpeg 甲府駅で乗り換えた、中央本線あずさ46号。

IMG_8896.jpeg 母が列車の中で、身延山で買った桜餅を食べた。あたしはダイエット中なのでパス。

IMG_8899.jpeg 甲府駅から新宿駅までの切符。乗車券2310円也。特急券1580円也。合計3890円也。

IMG_8906.jpeg 新宿駅の駅弁屋・頂(いただき)で買った、岩手県一関市の平泉うにごはん。ずっと食べたかったお弁当。うにが美味しくて、左上の味付け茎わかめも美味しかった。

朝食にも、池袋駅のほんのり屋で買った、ウニまぶしイクラむすびを食べたんだった。うにずくし!

IMG_8913.jpeg 日帰り温泉に入った下部ホテルの売店で買った「和風ぴーかんなっつちょこ」。920円也。

キャラメルコーティングされたピーカンナッツをホワイトチョコレートでくるみ、キャラメルパウダーをまぶしたもの。

2018年に日本一の星空・阿智村(あじむら)「天空の楽園ナイトツアー」と秘境見学に行った時の帰りに寄った、観光ドライブイン山都飯田でも買って、美味しかったもの。

IMG_0816のコピー 全国菓子大博覧会で2回受賞しているお菓子。三つ買ったんだけど、一つは母がケンカしてた親友に台湾のおやきの厚餡餅(ホウシャンピン)と一緒にクール宅急便で送ってあげた。もう一つは、お世話になってる心療内科の先生にあげる。

IMG_8920.jpeg 下部ホテルの売店で買った「ゆば丼」。620円也。出汁が効いてて、ゆばもたっぷり入ってて、美味しかった。すりゴマ、三つ葉、わさびを乗せて食べたよ。

今回も素敵な景色と美味しいものに出会えた旅でした!