FC2ブログ

記事一覧

50年来の友情。

IMG_8511_20210317155234839.jpeg
IMG_8515.jpeg 母は、若い頃、丸紅に勤めてたんだけど、同じビルに親友がいた。ドレメ(ドレスメーカー女学院)で、同じクラス。

 お昼を食べると、二人で揚げまんじゅうで有名な竹むらに行って、障子を閉めて、寝転んでたんだって。

 50年来のその友人と半年くらい前にケンカをした。池袋で待ち合わせて、会おうということになってたんだけど、脳梗塞を起こす前日で、母は体調が悪かった。

 断りの電話を入れると、「あぁー来る気ないんだぁ」って、素っ気なく言われて、母、激怒。

 その親友から、おととい、電話があった。「友情を切ったのは、アンタじゃないの」「いやいや、切ったのは、アンタの方じゃない」って、30分くらいにわたり、言い合って、仲直り。

 そして、ビワの葉とお手製のビワ種エキスが送られてきた。殺菌、炎症、痛み止めに効くんだって。

 ビワの葉は乾燥させて、焼酎に漬けておくと、やはり、殺菌、炎症、痛み止めに効くエキスができる。

 母は、国指定の難病・シェーグレン症候群で、唾液が出ないから、いつも口の中が痛いの。少しでも、ラクになればね。

 よかった、よかった。50年以上も続いたせっかくの友情だもの、長続きさせないとね。

IMG_8547.jpeg
IMG_8555.jpeg 肉のハナマサで、厚餡餅(ホウシャンピン)って言う、台湾のおやきを買って来た。3個入って、598円也。冷凍で売ってる。

 電子レンジで解凍して、フライパンで焼いて、出来上がり。モチモチの生地で作った皮に豚肉と野菜が入ってる。肉まんの餡みたいで、旨い。また買ってこよう。

IMG_8561.jpeg ダイエット携帯アプリ「あすけん」健康情報。増えすぎると、カラダに悪い影響のある活性酵素を除去するには、ビタミンCとEを一緒に取るのが効果的なんだって。

 さっと炒めた菜の花やサラダにサーモンをトッピングするといいそう。ちょうど、菜の花を買ってきから、からし和えを作ろう。練りからしとめんつゆと醤油で味付けすればできる。今晩食べよう。

IMG_8567_20210317164925c5f.jpeg 昨日、八百屋さんに行って、沖縄産島らっきょ(280円也)と那須の春香うど(234円也)と甘くておいしい桃太郎トマト(230円也)を買ってきた。

 あたしは、沖縄産島らっきょが大好き。味噌を付けて食べるんだけど、恋人と沖縄に行って、帰りの飛行機の中で、島らっきょの匂いがするって恋人に言われて、大ゲンカ。苦い思い出です(笑)。

IMG_8526_20210318091905ba7.jpeg 人形劇団の元女座長からもらった夜来香(イエライシャン)。挿し木で増やそうと、やってみました。

 元女座長も、いろいろ手を尽くしたそうですが、上手くいかなかったんだって。ダメもとでね。

 底土に赤玉土の大玉、赤玉土の小粒と有機培養土をブレンドして、上にかけました。がんばれよ。

IMG_8528.jpeg これも、元女座長からもらったローズマリー。これはカンタンだって。香りがとってもいいから、楽しみだなぁ。

IMG_8590_20210317181623378.jpeg 母のガーデニングにまた花が増えた。今度はアザレアです。きれいですね。

IMG_8564.jpeg 最近ハマってるグリコの「アーモンド効果 オリジナル(アーモンドミルク)」。1リットルで、398円也。

 アーバン リサーチの「必ずもらえる保冷トートバッグ」っていうキャンペーンをやってる。3個でひと口。ちょうど6個あるから、2回応募できるな。

 昨日は、東京ガスのライフバルのお兄さんが来た。ガス警報器の期限が切れたから、お取り替え。前は、ガスとCO(一酸化炭素)を検知するものだったんだけど、あまり値段が変わらないから、火災も検知するものにした。

 いろいろ説明を受けたよ。COとガス漏れは、窓を開けて換気。ガス漏れは、換気扇を回さないで、東京ガスに連絡。換気扇を回した時に火花が出ると、危ないからね。火災は延焼するから窓を開けない。ふむふむ。勉強になりました。
関連記事

コメント

お母様、長い付き合いのお友達と仲直り出来て良かったですね♪
それだけ長い付き合いですもの、この先喧嘩してもなんだかんだ付き合いは続いていくのでしょうね(*´∀`*)

餡餅、以前牛肉餡餅というのを作りました
美味しいですよね!生地が薄いものしか食べた事が無いんですが厚いのも食べ応えありそうで良いですね

私も島らっきょう大好きです♪塩昆布と一緒に揚げたものが好きです
私は島らっきょうではないですが、にんにく爆弾を食べた時にファブリーズぶっかけられた事ありますよ(笑)

牛肉餡餅もおいしそう!

umiさん、こんばんは。ロビンです。コメント、ありがとうございます。牛肉餡餅のブログ、読みました。おいしそうですね! 恋人とは、臭いのことで、ケンカになりやすいですよね(笑)。その元カレは、週刊現代の同じ記者だったんですが、文章がヘタ過ぎて、クビ。あたしが代わりに書くようになって、別れました。島らっきょは、塩昆布と揚げたのもおいしそう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -