FC2ブログ

記事一覧

日本橋のおそば屋さん・紅葉川

IMG_8434.jpeg 近所のスーパーで、日本そばを買ってきた。日本橋 室町の「紅葉川」という老舗のそば屋の生そば。二人前598円(一人前229円)。

 三越新館のすぐそばの「紅葉川」は、食べログの評価も高くて、3.66もある。人気の店なんだろうね。

IMG_8404.jpeg 
IMG_8417.jpeg「百有余年の歴史を若い職人が受け継ぐ紅葉川。ご賞味いただいて、ご来店いただける日を楽しみに尚一層の精進を続けます」って、パッケージに書いてあった。

 お昼に食べたんだけど、まずいそばだったら、食べてから店に行かないだろうし、自信があるから、スーパー用にそばを出したのだろうね。

 店にも行きたくなるほど、そばも、出汁の効いたストレートのつゆもおいしかった。年越しそばにもしたよ。

IMG_8397 (1) 母の好物の「パクチーじゃがいも」も作った。電子レンジでチンしたじゃがいもをマッシュして、みじん切りのパクチーを混ぜて、マヨネーズで和えたもの。簡単だから、作ってみて! おいしいよ。

IMG_8395.jpeg 旬のうどと茹でたささみをマヨネーズと味噌で和えたものも作った。これも、おいしい! でも、マヨネーズがかぶっちゃったね(笑)。

 いま、聴いてる曲は、TBSの刑事ドラマ「MIU404」の主題歌だった、米津玄師の「感電」。かっこいい! 星野源と綾野剛のダブル主演のドラマ。

 再放送で、全話見た。脚本がいいんだろうね。とっても面白かったよ。「逃げるは恥だが役に立つ」、「アンナチュラル」の脚本家の野木亜希子の手によるもの。また、面白いドラマ、ないかなぁ!

IMG_8427.jpeg 春になり、母のガーデニングも花が増えてきた。オレンジ色のラナンキュラスとピンクのカンパニュラ アビール ピンクの寄せ植え。

IMG_8429.jpeg 紫のパンジーと花かんざし。こちらも、きれいだね。

 プルンバーゴ(ルリマツリ)って花を植えてるんだけど、まだ、枯れた状態。花の名がわからなくて、人気ブログの「青と緑の絵もよう」のくろすけさんに教えてもらった。

 お花の話が多いので、女性だとずっと思ってた。先日のブログで「カミさんと次男」って出てきて、えぇー男性なんだってビックリした(笑)。

IMG_8440.jpeg 危険な香りのするオンナだから、煙草、吸いてぇ(笑)。お気に入りの煙草は、KEITH(キース)。学生時代と編集部時代に結構、吸ってたな。甘い香りがするの。いまは、乳がんも経験したし、吸ってないんだけどね。

 クラブに行って、お酒が飲めないもんだから、煙草吹かしたい。アラフィフって、そもそも、クラブに行っていいもんなんだろうか(笑)。

 英語の話せる元スッチーでも誘って、コロナが収束したら、行ってこようかな。服は、どんなの着てけばいいんだろう? それなりにおしゃれしないとね。あぁー、マスクをはずした日常に戻りたい!

 話は変わるんだけど、眼鏡のツルを直しにビックカメラに行ってきた。修理が終わって、「お代は?」って、無償なのを知ってるのに聞くと、「いえ、アフターサービスなんで、無償ですよ」と言うんだよね。うれしそうな顔してさ。

 こちらも、いい気分になるし、毎回、聞くの。言葉ひとつで、良好な関係になれる。面白いよね。

IMG_8369のコピー
IMG_8442_202103141956498e5.jpeg セブンの「とろっと卵黄の半熟煮たまご」の3個分のタレで、新ジャガと舞茸を煮ました。ジャガイモ好きの母がモリモリ食べてます。

IMG_8447.jpeg ダイエットが危うくなってきた娘に反比例するように、2キロ痩せた母。肥やそうと思って、セブンの新商品の「ガトーショコラ」を買って来ました。また、太れ!

IMG_8436.jpeg いまのロングに飽きて、紅白の椎名リンゴの髪型にも飽きたら、この髪型にしようと思ってる。母の塗り絵に載ってた絵。母は、アッシュにして、この髪型にするんだって。近々、パーマ屋さんに行くみたい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -