FC2ブログ

記事一覧

子宮筋腫もOK!

IMG_8016.jpg 近所の産婦人科で経過観察をしている子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)。2年前にやった時より、大きくなってなかった。

 叔母が摘出手術をしているので、大きくなっていれば、入院になるのかなと心配していたのですが、よかった、よかった。

 そこの院長が日大出身。乳がんのホルモン療法のタモキシフェンを飲んでいるのですが、ホルモン補充療法のクスリを併せて飲んでいいか、聞いて下さるそう。

「ぼく、日大でね。乳腺内分泌外科のトップと仲がいいのよ。よく聞いておきますからね」。やたら、日大に誇りを持っているご様子。

 あたしも、日大豊山の中学高校に学び、中学は一期生。一浪して、早稲田に入った。でも、院長ほど、日大に愛着はないかなぁ。

 入院になったら、新しい施設で、最新の検査機器を持っている帝京病院に入院したいと言いづらくなってしまった(笑)。どちらも、自宅から近いのに。

 帝京なら、Wi-Fiが使えるし、入院期間中、TVer(ティーバー)で、ドラマの再放送を見ようと思ってたのにな。

 それに日大は、今後30年以内に70%の確率で起こると予測されている、首都直下型地震で、震度6強の地震で倒壊の危険性ありと言われている。地震も恐いがな。

 院長から、毎回言われる、「宿便が多いねぇ」という言葉。大きなお世話じゃい。

 生理が去年の12月29日からない。2ヵ月ちょっとないことになる。5歳年上の親友に聞いたら、「あたしも来たり、来なかったりよ。心配すんな」だそう。

 まぁ、あがったのなら、いつでも温泉に行けるし、気がラクなんだけどね。

IMG_7922.jpg また、よからぬものを……。

IMG_7947.jpg 何が入っているのでしょう。

新フレジエのコピー これ、あたしが撮った写真。よく撮れてるでしょ。

 ホリゾントというプロのカメラマンが使う、撮影テクニック。外光を遮断し、床と壁面のつなぎ目が緩やかに曲線でつながってます。

 なんのこっちゃと言われそうですが、黒い模造紙をカーブさせ、壁に貼り付け、撮影しています。

IMG_7978.jpg ピエール エルメ パリのフレジエ。大きなイチゴが甘く、ピスタチオにバタークリームを合わせて、ムース状にしたものをアーモンドのスポンジで挟んだケーキ。土台はホワイトチョコレート。

 ピスタチオクリームが濃厚で、おいしいの。今年は、イチゴが不作だと言われているのに、このイチゴの甘さと言ったら!

 でも、前より、ケーキが甘くなったかしらん。母も大好きなケーキで、二人して、旨い、旨いと言って食べました。

IMG_3934.jpeg クリスマスには、いつも食べるヴィタメールのフレーズ・ド・ヴィタメール(イチゴのショートケーキ)をいただきました。お店の一番人気。こちらも、母の大好きなケーキです。

 ケーキを食べると、ダイエット携帯アプリの「あすけん」に怒られるんですが(笑)、フレジエはイチゴの季節にしか店頭に並ばない貴重なケーキ。見つけた時に食べとかないとね。一個800円とお高いのですが、それに見合うおいしさです。

IMG_7977.jpg 今夜は、カキのバターソテーにしようと、デパートでカキを買いました。ぷっくりしてて、おいしそう。583円也。母はカキが苦手なので、もやしだけ食べます。おいしいのになぁ。栄養もあるし。

IMG_8008 2 ヤマザキのロングセラー・スイートブール。口溶けのよい生地にカステラの皮を乗せて、焼き上げた、ふんわりと大きなパンです。

 今日の朝食に母と半分こにして食べます。まだ、母は起きてないので、ひと足先にいただいちゃおうかな(笑)。

IMG_7998_20210306065331634.jpeg ひさびさのモモすけくん(おばあさんですが)。母にのどをさすられ、うっとり。恍惚。

 そうそう、元スッチーが大きなマンションの理事長になりました。なんでも女性初だそう。「やりたくねーよ」と言いながら、まんざらでもない感じ。

 大規模修繕の年で、一番やっかいな時だそう。スッチーの経歴、外資系企業の秘書の手腕を買われたんでしょうね。

 コロナで、家でゴロゴロする生活に見切りを付けるように、5月にTOEIC800点を達成するのを目標にしたEnglish campにも申し込んだそう。

 それと、アメリカの大学院生にオンラインで、日本語を教えるボランティアも始めました。

 みんな若くて、希望にあふれてて、理系の生徒がほとんどだそうですが、将来は日本で宇宙工学をやりますとか、最先端の中国へ行って、システムを作りたいとか言っているそう。若い子に接する機会ができて、刺激をもらえることでしょうね。
関連記事

コメント

こんばんは

お買い物に行けるくらい回復なさって良かったですね

私も 控えたほうがいいと知りつつ 割と甘い物食べてます…
特に今は苺のスイーツが充実してるので 見て見ぬふりなんてできません笑



Re: こんばんは

raffine さん、おはようございます。ロビンです。ご心配かけました。イチゴのスイーツ、誘惑多いですよね。食べたいものは、食べたい。適度にダイエット!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -