FC2ブログ

記事一覧

階段落ちと喜多方ラーメン。

IMG_7300.jpg 今日は、階段を踏み外して、落ちた。落ちた拍子に洗面所のドアに顔面を強打し、唇が切れた。洗面台が鮮血で真っ赤になり、初めは歯が折れたのかと思った。

 でも、歯は何ともなくて、深く唇を切ってしまった。表側だけじゃなく、口の中も。マットも血まみれ。なかなか血が止まらなくて、10分くらい、横になって、ティッシュで抑えて、止血した。母がその間に粘膜を修復する軟膏を持ってきてくれた。

 思春期の頃、父親に生意気口をきいて、殴られて、唇を切った跡がまだある。ずいぶん薄くなったけど、30年以上経つのに口紅を塗るたびに気づく。

 その時は大騒動だった。殴っただけではおさまらなくて、蹴るわ、踏んづけるわで散々だった。母が妹を大声で呼んで、「お姉ちゃんを守りなさい!」って言って、覆い被さって、なんとか父親から守ってくれた。なんでそんな逆鱗に触れたかは、覚えてないんだけどね(笑)。

 今日、切ったところは、それよりも深いから、きっと傷になるな。ソロウェディングを楽しみにしてるのに、ヤダなぁ。あいかわらず、ドジですな。

 今日は、山手線の大塚駅にある坂内(ばんない)っていう喜多方ラーメン屋さんに行こうって話だったんだけど、母に「喜多方ラーメンはあきらめなくちゃね」って言われた。

 血も止まったし、舐めても痛くないから、行くって言って、大塚駅に行った。母は喜多方ラーメンを食べたことがなくて、楽しみにしてたんだよね。

 ここのは、鶏ガラスープが抜群のおいしさで、豚バラの脂の入ったチャーシューも5枚も乗ってて、チャーシュー麺みたい(チャーシュー麺は、もっとすごい!)。喜多方ラーメン一杯、680円也。

IMG_7397.jpg 麺は平打ち縮れ麺。よくスープがからんで、おいしいの。

IMG_7452.jpg 池袋に戻ってきて、ヤマダ電機総本店で、母の新しいAQUOSの携帯カバーを買った。ブラブラしてたら、薬と化粧品のコーナーに行き着いて、こんな商品を見つけた。

IMG_7455.jpg アサヒが作ってる、ストロング・ファイバー。818円也。食物繊維が5000mgも入ってて、レタス2個分なんだって。プロファイバーっていう、お米を発酵させてできた食物繊維なの。

 1億個の有胞子性乳酸菌入り。美体質乳酸菌ってのも入ってるらしい。アサヒグループと農研機構畜産草地研究所の共同研究で生まれたオリジナル素材。コラーゲンを作り出す力をサポートしてくれる。

 下剤をヨーデル(ふざけてるのかな……笑)っていう強力なものにしてもらったんだけど、ダメだったら、コレを飲もうと思ってる。

IMG_7487.jpg ヤマダ電機総本店では、電子レンジ対応のプラスチック製の器も買った。母が年老いてきて、重い食器は持ちづらいって言うので、お取り替えすることにしたの。よく食べる伊勢うどんがちょうど入りそう。色がピンクとピスタチオグリーンで、かわいいよね。

IMG_7458.jpg コンコースに戻ってきて、モコモコのマフラーも買った。1500円也。1500円なら、毛玉になってもいいやって買った。すっごく暖かい。

IMG_7417.jpg コンコースでは、京やきぐりの比沙家(ひさや)の焼き栗も買った。130gで540円也。糖度の高い良質な生栗のみを無添加で焼き上げてる。栗の味が濃厚だった。バーバも、ぬいぐるみのロビンちゃんも、芋栗南京が大好き。ロビンちゃんがとっても喜んでた。

IMG_7444.jpg 栗デニッシュパンも買った。432円也。トーストするとおいしいんだって。断面フェチだから、層の渦がおいしそうに見えたの。栗のかけらも、いっぱい入ってる。明日、朝食に食べよう。

IMG_7403.jpg
IMG_7405.jpg 母が壁画がきれいになった、池袋東口と北口を結ぶ地下道のWE ROAD(ウイ・ロード)を見たことがないって言うんで、歩いてみた。カートを引っ張る母が写ってる。

 前は、暗くて痴漢に遭いそうな汚い地下道だったんだけど、たしか去年の秋にきれいになったんだよね。画家の上田志保さんの作品なの。きれいだよね。

IMG_7408.jpg カルディでは、イタリアの人がクリスマスに食べるパネトーネも買った。しっとりした生地は、自然酵母のパネトーネ種を使い、レーズン、バター、オレンジピール、ココアバターが入ってる。

 鎌倉小川軒で、ドイツのシュトーレンも買ったし、クリスマスの準備は着々と進んでる。今年はあたしが、12月26日(土)に大腸内視鏡で、食事制限や絶食があるので、12月18日(金)にビーフシチューを作り出して、19日(土)にクリスマス。

 母の大好きなヴィタメールのフレーズ・ド・ヴィタメール(ショートケーキ)を買って来て、お祝いしようと思ってる。早くクリスマスが来ないかな(子供みたい……笑)。紅白も、まだ出る人を知らないけど、楽しみなんだよね。
関連記事

コメント

初めまして

こんばんは。初めてコメント致します。
お怪我、大丈夫でしょうか。読んでいるだけで私の唇も痛くなってしまいそうで。。
それでもお母さまとラーメンを食べに行かれて、とてもお母さま思いですね。私も福島で坂内ラーメンを食べた事あります。同じお店かな。。
伊勢うどん、よく食べていらっしゃるんですね。実家が伊勢方面なので私も大好きですが、讃岐うどんとは全然違うから好みも分かれますよね。。
イタリアのパネトーネ、大好きです。私も買ってこようかな~(^-^)
これからもブログ、楽しみにしています。

痛いんですよ。

higurashi1123さん、初めまして。コメント、ありがとうございます。ロビンです。坂内ラーメンを本場でいただいたんですか。うらやましい! 伊勢うどん、よく食べます。お昼ごはんの救世主です。パネトーネもおいしいですよね。キズ、夜になっても、傷むんですよ。イヤだなぁ。常連さん以外の初めてのコメントなので、とってもうれしいです。ありがとうございました。

こんばんは。

洗面台が鮮血で真っ赤になり……。
私もドジをすることはあるけれど、これほど……。
いずれにしても、すぐ良くなってよかったですね。
喜多方へ行ったことはありますが、残念ながらラーメンは食べませんでした。
食べなくて、いまでも後悔しています。
私は、ラーメンは昔ながらのあっさりした味のものが好きです。

Re: こんばんは。

yamashiro94さん、こんばんは。ロビンです。コメント、ありがとうございます。大ドジこいちゃいましたよ。女性なのに顔に傷を作るなんて、母に申し訳ないことをしてしまいました。

私も、あっさり系のラーメンが好きです。喜多方は、行ったことがないんですが、いつか行ってみたい町ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -