FC2ブログ

記事一覧

(2)六義園の紅葉&みそもち

IMG_7334.jpg おととい、六義園の紅葉を見て、その晩大変だったの。母の左足がパンパンに腫れて、触ると激痛が走った。見ると、たしかに左右の脚で太さが違う。

 母は、狭心症で心臓カテーテル手術をしてるし、血栓ができやすいんだよね。血液サラサラのクスリは飲んでるけど。夜だったから、救急安心センター(7119)に電話をかけて、早く病院に行ったほうがいいか聞いたの。

「次の日は、難病のシェーグレン症候群を診てもらう病院なんです」って伝えたら、「症状をお聞きしたんですが、明日で大丈夫ですよ」って言われた。ひと安心。

 翌日、シェーグレン症候群のやさしいイケメン先生(貴公子みたいなの!)にかかって、科は違うんだけど、血液検査で血栓ができてるか診てもらった。血栓はできてないって。よかった〜!

 でも、念のために来週(月)に腎臓・高血圧・内分泌内科(腎高泌)の先生にお会いするので、その日に整形外科で詳しく診てもらうことにした。

 74歳も過ぎると、いろいろありますなぁ。また大きな病気じゃないといいんだけどね。それと、この頃、減塩生活を心がけてたから、母のクレアチニン(血液検査でわかる腎臓の機能の数値)が標準になった。

 あたしも、同じものを食べてるから、きっとクレアチニンが下がってるはず。ずっと、ちょっと高いですねって、母もあたしも言われてたんだよね。よかった。

 写真は、病院の後に昼食を食べに行った池袋東武のロータスパレスっていう、おしゃれなベトナム料理屋さんの写真。4時近かったから、「ランチが終わっちゃう!」って、飛び込み。ランチに間に合いました。よく通ってるお店。

IMG_7339.jpeg
IMG_7342.jpg 店内もおしゃれなの。アオザイ(ベトナムの民族衣装。スリットが入ってて、セクシー!)を着た店員さんも、かわいいし、もっとお店が流行って欲しいんだよね。

 味もいいし、長くお店を続けて欲しいから、お客さんに来てもらって、潰れないようにしてもらいたい(笑)。ベトナムは、フランスの植民地だったから、フランスパンを食べる習慣があったり、洗練されてるんだよね。

 このお店も、お皿が洒落てたり、随所にフランスの香りがする。ベトナム料理って、ほかの人には、イメージしにくいのかなぁ。

IMG_7350.jpg 一番最初に出される、温かいハス茶。ちょっとクセがあるんだけど、飲み慣れるとおいしい。美容に効果があるんだって。あの楊貴妃も毎日飲んでたらしい。

 ソロウェイディングが控えてるから、美人さんになりたいんだよね(笑)。ちょっと話が変わるけど、体重が58.8キロまで落ちました! 体脂肪も30.3だし、内臓脂肪も5.0。スタート時の62.6キロからは、3.8キロも減量できた。うれし〜!

IMG_7359.jpg あたしは、鶏肉のフォーにした。950円也。鶏ガラのスープがいいお味。麺も、米粉99.8%で作ってあって、モチモチ。鶏肉も新鮮だから、臭みがないんだよね。すごいおいしい!

IMG_7364.jpg 母は、選べるお粥セットの海鮮。1650円也。お粥には、海老、イカのほかに、はまぐりが3つも入ってた。ハマグリ、いま高いのにね。お粥は、鶏肉、野菜も選べた。

 左から海老と豚肉の生春巻き、揚げ春巻きのチャージョー、からし菜の生春巻きが3本付いてきて、それぞれタレが違うの。

IMG_7367.jpg 母のセットに付いてる、プチデザート。チェークックバッグ(左/このお店のオリジナル。モチモチのミルク寒天とライチが入ってる。あたしも大好きなの)、マンゴープリン(真ん中・自家製で濃厚な味がする)、ベトナム風ぜんざいのチェー(右/豆、ココナッツミルク、タピオカが入ってる)の3種類。

IMG_7377.jpg ダイエット中だけど、ココナッツセットを頼んじゃった。980円也。ココナッツの器がすごいでしょ!ココナッツを丸ごと使ったアイスと透き通る果肉の入ったココナッツジュースのセット。これも、ココナッツの風味がして、おいしかった。

 ココナッツアイスは、バナナも入ってて、とっても濃厚。おいしかった〜! でも、ふた口食べて、ダイエット中だからって、母に押しつけちゃった(笑)。もっと食べればよかったかなぁ。我慢我慢。

 テイクアウトで、ベトナムのビールの333(バーバーバー)が売ってた。これ飲みやすくて、おいしんだよね。

IMG_7382.jpg 昨晩は、ビーバームーンっていう満月だった。18時30分頃に満月になって、その後、半影食の最大が18時43分頃になる予定だったの。気をつけてたんだけど、帰りが遅くなっちゃったから、フツーの満月しか見られなかった。

 ビーバームーンっていうのは、アメリカのネイティブアメリカン(先住民)が季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を付けたんだって。

 11月は、ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえるワナを仕掛ける時期という説と、ビーバーが冬のためにダムを作り始める時期という二つの説があるんだって。

IMG_7328.jpg
IMG_7315.jpg 家に着いたら、セブンイレブンに頼んでた、セゾンファクトリーの山形県産 二年熟成黒葡萄ジュース2本セットが届いてた。4482円也。

 瓶が豪華だから、いつもお世話になってる心療内科の先生にも、お歳暮として贈った。スタッフの方と飲んでね。

 半影食、見たかったな。でも、とりあえず、母の左足が緊急を要する病気じゃなさそうだから、よかった。
関連記事

コメント

うちの母親も…

どっちだか忘れましたが、ふくらはぎが痛むといって、
かなり腫れてたので病院に行ったら即入院となったことがありました。
少しでもなにか普段と違うことがあったら病院に連れてくのが正解だとともいます。

大したことがなければいいですね~☆

Re: うちの母親も…

ざくまらさん、コメント、ありがとうごうございます。そうですか、即入院なんて、コワいですね。年老いてくると、いろいろあって、イヤですね。整形外科でよく診てもらおうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -