FC2ブログ

記事一覧

初めて、カウンターに座った!

IMG_6502.jpg 今日は、成増にある亀井消化器内科クリニック(有明癌研のサテライト)に行ってきた。 

 父と妹が大腸がんで亡くなってるので、あたしも大腸がんの可能性があるのか、最初の診察をしてもらった。

 父もそうだったけど、あたしは家で異様におならをする(笑)。大腸がんは遺伝の可能性も少なくないので、大腸がんと関係あるのか先生に聞いてみた。

「ガスが出ることは、むしろいいことですよ。腸が活発に動いてる証拠だから」とやさしく教えてくれた。

 それと、子宮筋腫の経過観察をしてもらってる産婦人科で、いつも宿便が多いですねって言われるので、おそらく腸が長いのだろう。去年亡くなった、母方の叔父も腸が長かった。

 これも、検査当日のお腹のエコーで、腸が本当に長いのか、また、宿便が多いと大腸がんになりやすいのか、聞いてみたい。

 乳がんがお腹に転移することも多いそうだ。それなのに実際は、エコーで検査をしてくれる病院が少ない。一緒に検査してくれるのは、ありがたいな。

 病院によっては、とてもつらいことのある大腸内視鏡。このサテライトでは、眠った状態で検査するので、苦痛はほとんどないんだって。

 大腸内視鏡をやってくださる先生は、今日診察してくださった先生とは別に、有明癌研の凄腕の先生がクリニックに来て、やってくれるそうだ。安心、安心。

 費用は、8000円ほど。ポリープなどを切除した場合には、3万円くらいになることもある。

 予約が立て込んでるので、検査日は12月26日(土)になった。検査前は、食事制限、絶食などがあるので、食いしん坊のあたしは、つらいかも知れないね(笑)。

 元スッチー、いい病院を教えてくれて、ありがとね。

IMG_6510.jpg 昼食は、東武東上線 成増駅の改札の斜向かいにある、成増寿し常 エキア成増店(まぐろと魚貝とうまい酒 成増 寿し常)で食べてきた。

 チェーン店だけど、ここは味がいいんだって。この店も、元スッチーのおすすめ。元スッチーは週一で通ってるほど、贔屓(ひいき)にしてる。

「一見(いちげん)ですが、カウンターに座ってもいいですか?」って聞いたら、「どうぞ、どうぞ」と大将に言われた。

 店の大将と「今日は、何がおすすめですか?」なんて、話をしながらの食事は楽しかった。つきっきりで、相手をしてくれた。

 カウンターは、正確に言えば、講談社に常駐してた頃に、近所の寿司屋のカウンターで、鰺(あじ)たたき定食やサンマの刺身定食などのランチをよく食べに行ってた。でも、大将と親しく会話することはなかった。

「水曜日と日曜日は、魚河岸が休みの日が多いから、新鮮なネタがなくて、あまりおいしくないよ」って、元スッチーが教えてくれた。

 だから、サテライトは、金曜日に行くことにしたの。とっても、おいしかった〜! 食べログの評価が3.21なんて、ウソウソ。まだ、口コミが21件しかないので、評価が低いのだろうね。

IMG_6521.jpg
IMG_6523.jpg 清潔感のあるお店。メニューがあり、150円のネタ、200円のネタ、250円のネタ……と書いてあり、明朗会計なのもいい。

IMG_6526.jpg まずは、真鯛のレモン塩。200円也。ボリビアの岩塩が振ってある。白身の魚は、もともと好きだけど、これは、レモン塩で食べたので、格別だった。

IMG_6528.jpg 鰺(あじ)のネギのせ。200円也。これも、おいしかった。ネタがとっても新鮮。

IMG_6530.jpg 生いわし。150円也。脂が乗ってて美味。

IMG_6538.jpg ここで、サイドメニューのふぐの唐揚げが来る。780円也。骨があって、食べづらかったけど、揚げたてなので、おいしかった。

IMG_6534.jpg あぶり中トロ。300円也。あぶってあるので、旨味が引き出されてたね。

IMG_6536.jpg ほっき貝。300円也。コリコリした貝より、アオヤギなどのやわらかい貝が好きなので、これも、まいうー! 鮮度がいいので、まだ少し動いてた。

IMG_6540.jpg サイドメニューのカマンベールチーズの串天が来る。200円也。中がトロトロで、これも美味。

IMG_6542.jpg 最後にもう一度、真鯛のレモン塩をいただく。母にも食べさせたかったので、お土産にできますかって聞いたら、味が変わっちゃうので、おすすめしないですよって言われた。今度は、母を連れてこよう!

IMG_6532.jpg「日本のロマネコンティ(世界で最も高値で取引されるワイン)」と呼ばれる、日本酒の獺祭(だっさい)が置いてあった。

 山口県に蔵元があり、地元の安倍さんがプーチンさんやオバマさんなどの各国首相に贈って、人気に火が付いた。

「新世紀エヴァンゲリオン」で、登場人物の葛城ミサト(かつらぎ・みさと)が愛飲するお酒として、人気アニメに登場して話題になったり、ユニクロの新店舗オープンの乾杯のお酒にも使われてる。

 一見、何のつながりもないように見えるけど、じつは共通点がある。

 安倍さんのお膝元が山口県なのは有名だけど、エヴァンゲリオンの庵野秀明(あんの・ひであき)監督、ユニクロ(ファーストリテイリング)の柳井正(やない・ただし)代表取締役会長兼社長も山口県出身なの。

 人気の裏には、こんな裏話があったんだね。獺祭には、精米歩合が異なるものが7種類あるけど(45%〜23%)、置いてあったのは、純米大吟醸45(精米歩合45%)だった。獺祭のスタンダードといえば、これ。

 一貫ずつ握ってくれたのもよかったなぁ。おかげで、5種類もお寿司が食べられた。お会計は、2563円也。検査の日もポリープを切除しなかったら、寄ってみよう。

 今日は、中島らもが大好きだったシャコの入荷がなかったけど、今度はあるといいな。食べたことないんだよね。

 元スッチーも、元幼稚園の先生も、子供の頃からカウンターに座ってたんだって。子供がカウンターに座るのは、賛否両論あるけど、うらやましいなぁ。うちの父は、けちんぼだから、寿司屋になんて連れて行ってくれなかった(笑)。

 話は変わるけど、庵野秀明と安野モヨコの青山で行われた結婚式の二次会の取材をしたなぁ。庵野秀明と宮崎駿のコメントを取るのが大変だった(笑)。会場を白と緑の植物で飾り、とても素敵な二次会だった。

IMG_6546.jpg
IMG_6553.jpg あたしだけ、おいしいものを食べてきたのでは悪いので、母には、1080円もするシャインマスカットサンドを買っていってあげた。

 宇都宮のフルーツダイニングパレットのもの。創業1898年の老舗。さすが、1080円もするだけある。表側だけでなく、裏側にもシャインマスカットの半割が挟まってた。断面フェチなので、惹かれたんだよね(笑)。

 シャインマスカットが非常に甘かったのと、生クリームが大変おいしかったので、母がとても喜んでた。

 母に「いくらしたの?」って聞かれたから、「800円」って嘘ついちゃった。病気のデパートのような母なので、老い先どのくらいあるかわからない。嘘ついてでも、おいしいものを食べてもらいたいんだよね。

 いちごサンド(値段は忘れた)の他に、柿サンド(750円也)、グラシアスマンゴー(1080円也)もあったよ。

IMG_6549.jpg
IMG_6561_202011231741486dd.jpg もう一つのお土産は、新宿さぼてんのチーズミルフィーユかつサンド。480円也。薄く重ねたロースとチーズに照り焼きソースをからめたもの。これも、母がおいしいって言ってた。

IMG_6453_2020112013182150a.jpg 二三日前、近所のスーパーで、大玉のアボカドを買って来た(これも、値段は忘れた)。「園地厳選 職人加工」というメキシコ産のもの。

 ちょうど熟れ時なので、「森のバター」と言われるアボカドを今晩、食べてみよう。母は昔、大好きで、ちぎったノリと醤油をかけて、お膳に出してたんだけど、いまは苦手になったみたい。

 でも、栄養たっぷりのスーパーフードなので、二三切れ、強制的に食べてもらいます(笑)。アボカドは果物の中で最も栄養価が高いと言われる食材。

 皮膚の新陳代謝を高めて、シミやそばかすを防止してくれるビタミンEや、皮膚や粘膜の正常保持効果があるビタミンA、免疫力アップやコラーゲンの生成を促進してくれるビタミンCなどが豊富に含まれてる。

 アボカドを一緒に食べることにより、脂溶性栄養分(α-カロチン、β-カロチン、ルテイン、ビタミンA、D、E、K)などを体に吸収しやすくする作用もある。

IMG_6469.jpg ビタミンDが、新型コロナの予防や重篤化を抑えられるという研究データが8月にスペインから出た。

 なので、カルシウムや鉄の他にビタミンDが摂取できる、ネスレのミロが全国的に欠品中なんだって。

 うちは、この研究発表が出る前に、カルシウムや鉄を摂りたいので、ひとつ買っておいた。ダイエット携帯アプリの「あすけん」には、ビタミンDのグラフがないから、記録できないので、ちょっと不便だね。

 ミロは欠品中だけど、よく考えたら、毎日、味の素の「DHA&EPA+ビタミンD」というサプリメントを母もあたしも飲んでた。

 母もあたしも、病気がちなので、予防のためにも、ビタミンDは摂っておきたい。定期購入にしておいて、よかったよ。

 ビタミンDには、ビタミンD2とビタミンD3の二つの種類がある。ビタミンD2は、きのこ類に多く含まれる植物性。ビタミンD3は、魚肉や魚類の肝臓、バター、卵黄などに多く含まれる動物性。バランスよく摂りたいね。

IMG_6465.jpg 今日のアボカドくん。9月3日からリベンジで始めた水耕栽培。今日で、79日目(2.6ヵ月)。

 右方向に3本の根が長く伸びてきた。ちょっと虫みたいで、気持ち悪いけどね。左方向には、うぐいす色の芽が伸びてきた。

 この根を水替えの時に折らないようにしないとね。せっかく伸びてきたんだから。ドジだから、落としたりして、やらかしそうだなぁ(笑)。

 この芽がアボカドくんの中を通って、外に出れば、万々歳。今日は暖かかったけど、肌寒い日が増えてきたから。早く、芽が出てきて欲しいな。

 今度、もし失敗したら、大玉のアボカドの種で、またチャレンジしてみよう。結構しつこんだよね、あたし(笑)。

IMG_6555.jpg この前、チョコレートのような香りがするっていうんで買って来た夜香木(やこうぼく)。昼間は日光に当ててるんだけど、花が閉じて、ツンツンしてるんだよね。

IMG_6563_202011210445364a9.jpg 夜8時頃を過ぎると、花が星形に開いて、いい香りがしてくる。明け方まで匂うから、自分の部屋に置いてあるんだけど、部屋中にいい香りが充満するの。それくらい、香りがすごいんだよ。

 今日のブログも、とりとめのない話で、すんません。お付き合いいただき、ありがとうございます!

 コメント欄を新たに設置しました。面白かったら、どうぞよろしくお願いいたします。励みになります!!
関連記事

コメント

コメント欄出来てますね~(*´∀`*)

内容盛りだくさんの記事で、何について触れようか迷っちゃいます♪
フルーツサンド美味しそう...栃木に行ったとき行きたかったんですけど時間が無くて食べられなかったんですよ
今度行ったときは食べに行きたいです

お体に気を付けてくださいね♪

Re: タイトルなし

umiさん、こんにちは。フルーツダイニングパレット、ご存じでしたか? 有名なんですかね。母に少しもらったんですが、シャインマスカットがとっても甘くて、生クリームもおいしくて、おすすめです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -