FC2ブログ

記事一覧

クリスマスは、二年熟成 黒葡萄ジュース!

IMG_6444.jpeg 近所のコンビニでお歳暮のカタログをもらってきた。セゾンファクトリーの「山形県産 二年熟成 黒葡萄(ぶどう)ジュース」が載ってた。黒葡萄を熟成させることで、さらにコク深く、香り高くなるらしい。

 クリスマスに自宅で飲もうと思って、注文してみた。2本(500グラム×2)で、4482円也。ちょっとお高いけど(1本2241円)、クリスマスは特別な日。この際、大奮発しちゃおう!

 葡萄は、山形県産の果汁だけを使用。甘み豊かなシチューベン(ニューヨーク生まれの糖度20度の葡萄)と香り高いマスカットベリーA(赤ワイン用葡萄品種として、国内第一位の生産量を誇る)の2本セット。

 スチューベンのジュースは、青森の黒石温泉郷の「花禅の庄」(かぜんのしょう)という旅館のメニューにあった。大好きなこのわたを別注するのと迷って、結局、このわたを頼んだ。だから飲んだことがない。

 母にも、おいしい葡萄ジュースを飲んでもらいたいな。唾液の出ない難病のシェーグレン症候群なのに、味覚に敏感な母。味わってもらいたい。

 コンビニに注文用紙を持って行ったら、コンビニのオーナーで、幼なじみのお兄ちゃんがいた。子供の頃に自転車を夕暮れまで教えてくれたことがある。

「ぼくも、この黒葡萄ジュース、狙ってるんですよね。セゾンファクトリーだから間違いない商品でしょうから」って言ってた。

 もうひとつ注文したいものがあった。年越し蕎麦にしようとした、信州戸隠れの本十割・更科生そばの食べ比べセット。2人前2106円なので、1人前1053円。これもちょっとお高いけど、売り切れてた。残念。

 今日、近所のスーパーで、新そばを買ってきた。日本橋 室町の「紅葉川」という老舗のそば屋の生そば。2人前598円(一人前229円)。

 百有余年の歴史を若い職人が受け継ぐ「紅葉川」。「ご賞味いただいて、ご来店いただける日を楽しみに尚一層の精進を続けます」と書いてあった。

 まずいそばだったら、食べてから店に行かないだろうし、自信があるから、スーパー用にそばを出したのだろう。店にも行きたくなるほど、そばも、ストレートのつゆもおいしかった。売ってたら、年越しそばにしよう!

「紅葉川」は、食べログの評価も高く、3.66もある。人気の店なんだろうね。

 ダイエットには不向きだけど、近所のスーパーで、海老やイカの入った、おいしい海鮮かき揚げを買ってきて、かき揚げそばにしよう!

IMG_6436.jpg 今日は、もうひとつ、近所のスーパーでジュースを8本も買い占めてきた。

 母の心臓カテーテル手術のお見舞いに、大学時代のオトコ友達から贈られてきた、「青森 青研(せいけん)の葉とらず りんご100」。とっても、おいしかった。

 一本398円。6本も贈ってきてくれた。テレ朝系列の青森のテレビ局に勤めているので、情報通で、おいしいジュースを知ってたのだろう。

「青森 青研(せいけん)の葉とらず りんご100」は、冷蔵管理の青森産のりんごをさらに吟味し、紅玉、ふじ等の5種類のりんごを水も砂糖も香料も加えず、丸ごと搾ったストレート100%りんごジュース。

 なので、まろやかなのに、のどごしスッキリ、あと味がさわやかなのだろう。

 砂糖が入ってるのかなと思わせるほど、芳醇な甘さで、そのまま飲むのもよし、牛乳と半々に割って飲むのもよし。

 最近よく見かけるようになった、iTQI国際優秀味覚賞を受賞してる。iTQI国際優秀味覚賞とは、ミシュラン・ガイドやフランスの権威あるレストランガイドである、ゴー・ミヨーなどに認められた、一流レストランのシェフやソムリエが味の評価を行ったもの。

 この賞を受賞するということは、世界に通じる食品・飲料であることの証なんだって。

 取り置きをお願いした、スーパーの店員さんにも、「これおいしいんですよ。牛乳で割ると最高です」と教えてあげた。「今度、飲んでみますね」と言っていた。

 発売50余年の「中田の梅ぼし 田舎漬」と魚沼産コシヒカリを買いに行ったのに、思いもかけず、売ってた青森のりんごジュース。今日は、二回に分けて買いに行った。これからも、ちょくちょく買いに行きますよ。

 PRESIDENT Onlineに気になるニュースが載ってた。新型コロナウイルスの重症者は、明らかに血中ビタミンD濃度が低いという研究結果が出たようだ。リスクを減らすためには、積極的にビタミンDを摂取しよう。

 ビタミンDが持つ免疫調整作用により、体内で起こる炎症が抑制されるために、感染リスクが低減できると考えられている。

 2020年8月に発表されたこの研究では、ビタミンDを治療薬として、投与することで、新型コロナウイルスの感染症の重篤化を防げることが、世界で初めて報告された。

 この研究は、スペインで行われたもので、二重盲検法という医学研究の中では、もっとも信頼性の高い方法に基づいたものだそうだ。

 なので、カルシウムや鉄の他にビタミンDが摂取できる、ネスレのミロが全国的に欠品中なんだって。元スッチーが言ってた。

 うちは、この報道が出る前に買ったから、ひとつだけ在庫がある。ビタミンDが新型コロナの予防や重篤化を防ぐのにいいのか。買っておいて、よかった。

IMG_6449.jpg 今日は、アーモンドミルクの飲み比べもしてみた。

 カルフォルニア産の高品質のアーモンドを使ったアーモンド・ブリーズの「アーモンドミルク オリジナル」(右)とグリコの「アーモンド効果 オリジナル」(左)。アーモンド・ブリーズは、輸入して、日本でパック詰めしてる。

 アーモンド・ブリーズの方は、一日分のカルシウムと一日分のビタミンEが摂れて、コレステロールゼロ。グリコのは、食物繊維とカルシウム、一日分のビタミンEが摂取できる。食物繊維が入ってるあたりは、グリコの方が一枚上手(うわて)。

 香りは、グリコの方がアーモンドのいい匂いがする。飲んでみると、グリコの方が少し甘いかな。一口目はおいしんだけど、飽きる味かも。

 アーモンド・ブリーズの方は、甘さ控えめで、コクがあって、長く続けて飲めそう。でも、池袋のザ・ガーデン自由が丘か、チャリじゃないと行けないマルエツ板橋駅前店まで行かないと買えない。グリコのは、近所のスーパーで売ってる。

 うーむ、新型コロナの都内の感染者数が過去最多の534人を確認したって、ニュースでやってたし、当分は、近所のスーパーで買えるグリコかな。

 ブログは、2017年6月4日から始めた。3年5ヵ月やってるんだね。今度、新たにコメント欄を設けました。よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

おー!

コメント欄が~♪ ^^
設置おめでとうございます~☆

ミロ人気? そんなワケがあったのですね~!
今度スーパーで探してみよう~っと。

こんばんは。

コメント欄を設置されたとのこと……。
これを機に、多くのブロガーの皆さんがロビンさんのブログに訪問されるといいですね。
そして、ブログは2017年6月4日から始められたのですね。
4年近くブログを続けるのは大変であったと思われますが、お互い、これからも充実したブログにしましょう。

Re: こんばんは。

yamashiro94 さん、こんばんは。ロビンです。コメント、ありがとうございます。初コメントです。うれしいな。充実したブログにしたいですね。

Re: おー!

ざくまらさん、こんばんは。ロビンです。コメント、うれしいです。コメント設置について、いろいろご教授いただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -