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便秘解消! 小豆を炊飯器で煮るのだ!!

IMG_1991.jpeg 今朝、大学時代の友人が炊飯器で小豆を煮たんだって。炊飯器だと、水に一昼夜浸けなくても、柔らかくなるそうだ。

 NHKの「ガッテン!」の便秘特集で、小豆が便秘にいいそうなので、買っておいた。マネしてみる!

IMG_2024のコピー 小豆ひと袋(250グラム)を洗って、炊飯器に小豆と水900ccを入れて、米モードでスイッチオン!

 写真は、炊き上がったところ。ちょうどいい感じで、柔らかい!!

IMG_2030のコピー 鍋に移して、少しの塩と砂糖で煮る。あんこの完成!

IMG_2075のコピー 今日のお昼。小豆煮、厚揚げ、ほうれん草のおひたし(醤油なし)、たんぱく質が摂りたいので納豆(タレなし)。

 小豆煮、おいしいねぇ。これからも、ちょくちょく作ろう。

 納豆は、脂質を分解する時に必要なビタミンB2が一日の所要量の約20%を摂取できるそうだ。どしどし食べよう。

IMG_2119のコピー
IMG_2128のコピー 夕食は、めっきり寒くなってきたので、たらちり。たらが大好きな猫のモモが大喜び。

 他に食べたものは、稲庭うどん風のこんにゃく麺を用意したけれど、カロリーが足りないと言われたので、白米のフツー盛りに変更。

 それでもまだ、カロリーが足りなかったので、生卵をご飯にかける。なめたけ、ゼスプリ サンゴールドのキウイも食べる。これで、総合評価は76点。まずまず。

IMG_2020.jpeg また、花が増えた。サルビア。芯を抜いて吸うと、甘いのよね。小学生の時、よくやった。

IMG_1997.jpeg コートダジュール ノボタン。

IMG_2017.jpeg パープルラブ宝塚。ほのかに甘い香りだそうだ。

IMG_1607のコピー 昨日の食事。朝食は、オートミール中華がゆ、がんもどきと大根の煮物(昨日のあまり、薄味)、カマンベールチーズ、小さいミカン1個、伊藤園の一日分の野菜ジュース、エベレスト チャイ(生クリーム、砂糖入り)。

 エベレスト チャイは、フランスの老舗・ジャンナッツ社のもので、紅茶にシナモン、ブラックペッパー、クローブ、ナツメグ、カルダモン、ジンジャーが入ってる。

 スパイスが効いてて、ストレートで飲むと、少しえぐみを感じるけれど、ミルクティーにして飲むと、とてもおいしい。スターバックスのチャイティーラテに味が似てる。

IMG_1623のコピー 昨日(10月2日)は、語呂合わせで、豆腐の日。なので、昼食は、クリーミーな豆腐にオリーブオイルをかけたものも食べた。

 豆腐は、消化吸収がされやすく、胃腸にもやさしい。豆腐に含まれるサポニンには、抗酸化作用があり、老化の原因になる活性酵素の作用を抑えてくれるそうだ。

 他には、伊勢うどん(母と半分こ、生卵で月見にする)、セブンのごぼうサラダ(母と半分こ)、ヨーグルト(無糖)、たんぱく質が摂りたいので納豆(タレなし)。

IMG_1931のコピー 夕食は、セブンの「とろける5種のチーズハンバーグ(小さめ)」、小松菜のおひたし、卯の花、冷やし中華風こんにゃく麺。

 ハンバーグが嫌いな母が、珍しくおいしいと言う。母も私も、まるっきり同じものを食べたわけではないが、総合評価は、同じ72点。いい調子ですな。
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カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
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