FC2ブログ

記事一覧

胸くそわりーからスキヤキ!

明日館レストラン あたしは、ひと月前から楽しみにしてた! 自由学園明日館で、フランスのル・コルドン・ブルーのランチを食べることを。

 応募は9月25日(金)正午から。パソコンの応募フォームに必要事項をちょっぱやで入力し、ボタンを押した。「満席です」と言われた! まだ、5分しか経ってないぞ。なんでや!!

 自由学園明日館で、結婚式の時に腕を振るう、ル・コルドン・ブルー。

 そのランチを近代建築の三大巨匠であるフランク・ロイド・ライトが生徒たちのために設計したステキな食堂で食べる。こんな素晴らしいことがあるだろうか!

前菜 
サラダオードブル
チキンテリーヌ・バルサミコソース(大好物!)
ゴルゴンゾーラと野菜のキッシュ
カボチャのポタージュ

メイン料理(A)か(B)の選択 
(A)トラウトサーモンとキノコのスパゲッティー
(B)プロシュートとカポナータのラザニア

デザート
モンブラン(母の好物!)
コーヒーまたは紅茶

これで、お一人様4000円也。
   
 定員は80人。年に4回開催されるイベントだが、コロナのせいで、長らく見合わせていた。なので、楽しみにしてた人が多いのはわかる。だけど、5分で満席だなんて!

 胸くそわりー! 腹立たしい!! これは、代わりになるステキなことをしなければ。

 そーだ、スキヤキを食ってやる!! 浅草の老舗・ちんやで、高い肉を買ってきて、食ってやる!

 以前、母にちんやで、9900円のスキヤキをおごってと言われてたが、家で食べた方が落ち着くそうで、見合わせていた。そんなわけで、ロビンちゃんをお供に浅草行ってきまーす!

IMG_9792のコピー 電車は、恋人の住む藤沢まで東海道線の終電に乗って通っていたので、経験済み。バスは、初体験。ルンルンだ!

IMG_9812.jpeg もちろん、リュックに入れてきましたよ。車窓を眺めるロビンちゃん。

IMG_9958 (1) 浅草に到着!

IMG_9832.jpeg 隈研吾が設計した、浅草文化観光センター。

IMG_9820のコピー 人力車とアサヒビールビル。

IMG_9828.jpeg ここがちんやだ! 創業明治13年。肉が独特の甘い風味で知られるメス牛専門店!!

IMG_9927.jpeg いつもは、切り落とししか買ったことがないけど、この日は大奮発してやる!

 黒毛和牛(メス)ロースしゃぶ用。100グラム、1870円也! スキヤキ肉じゃないけどいいのだ。300グラム買ったので、6171円也!!

 自由学園明日館で、母と2人で、8000円のランチを食べたと思えば、おつりがくる! これで肉は買った。あとは、ロビンちゃんの撮影タイム。

IMG_9876 (1)のコピー 小雨が降る中、雷門前にて。JKたちにガン見される。気持ちがいーぜ! 望むところだ!!

IMG_9936.jpeg 神谷バー。浅草一丁目一番一号。恋人に誕生日を祝ってもらい、サファイアブルーのクロノグラフをもらったことがある。

 生活防水は取れちゃったけど、15年以上、いまだに大事に使ってる。

IMG_9947 (1) 初めて見る、スカイツリーにロビンちゃん、大興奮! 「なんで、ビルの上に金色のうんちが乗ってるの?」。子供の目は正直だ(笑)。

IMG_9970 (1) 池袋に帰ってきて、ザ・ガーデン自由が丘で、焼き豆腐、糸こんにゃく、長ネギを買う。母もあたしも、春菊はキライなので入れない。

 リュックを前にし、チャックを開けて、ロビンちゃんの目だけ出してやる。店の中に興味津々。

IMG_9994.jpeg 家を12時に出て、池袋東口のJTBの前から浅草寿町行きのバスに乗った。

 乗り換えがないので、ラクなんだけど、浅草まで1時間以上かかった。帰ってきたのは6時。お腹ペコペコ!

 とりあえず、月見そば、玉ねぎ天、伊藤園の一日分の野菜ジュースを飲んで、腹を満たす。

IMG_9977.jpeg 8時にお待ちかねの夕食。どーだ、神々しいだろう! 自由学園明日館よ、ひざまずくがいい!!

IMG_9999のコピー にんじんを型抜きし、きれーに盛り付けてみた。

IMG_0014 (1) いっただっきまーす! 室温で脂が溶けていく、口の中でとろける肉。旨いぞー!!

 母と2人、二枚ずつ食べた。一枚が大きいので十分。あとは、明日のお楽しみ。

 自由学園明日館よ、今度こそ、ランチを食ってやるからな。やり方はわかったから、1分で必要事項を入力してやる。待ってろよ!
関連記事

コメント

No title

カエルのロビンさん 
おなかイッパイになります。
読んでゴチソウさま~~
浅草のちんや・・・場所確認・・・そのあたり東京STAYのワタクシの行動エリアでございます。

一つナゾが溶けました・・・ロビンちゃんの同行方法・・・リュックにお預けですね??ナルホド・・・

Re: No title

kodamastampさま、こんばんは。カエルのロビンです。コメント、ありがとうございます!

ちんやでは、いつも安い切り落とし肉しか買ったことがなかったんですが、黒毛和牛ロースしゃぶ用を大奮発して、味の違いがわかりました。う、うまい!! 神々しい! なかなか買えないけど、また食べたいなぁと思います。

ロビンちゃんの同行方法は、リュックに入れていきます。

友人の元スッチーに「アラフィフ女がぬいぐるみを抱えて道を歩いてたら、ホラーだな」とLINEに書かれたことがあるんですが(笑)、さすがにそのままでは持って歩きませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -