FC2ブログ

記事一覧

ローストビーフとあぶない話。

IMG_7338のコピー 元幼稚園の先生も、元スッチーも、ときどきローストビーフを作ると言っていたので、挑戦することにした。

 豪華だけど、カンタンにできるそうだ。和牛は高いから、オージービーフを買ってきた。それで、十分旨いものができるという。

IMG_7547のコピー 肉をフォークでプスプスし、ローストビーフの素に入っていた、「下味まぶし粉」を表面に塗りつけ、30分ほど常温に戻す。

IMG_7551のコピー 使うフライパンは、元幼稚園の先生とお揃いのテレビショッピングで買ったもの。保温性が抜群に高い。

IMG_7566のコピー
IMG_7568.jpeg フライパンに油を引き、肉の全面を焼き固める。

IMG_7572.jpeg 弱火にし、フタをして、5分ほど焼く。裏返して、さらに5分ほど焼く。裏返したら、コゲてた(笑)。

IMG_7576のコピー 火を止めて、フライパンをガスレンジから下ろし、フタをしたまま、30分ほど余熱で火を通す。

 余熱で火を通したら、ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

IMG_7651.jpeg 中がピンクだー! 大成功!! 生肉が好きだから、ローストビーフは、中がピンクがいい。

IMG_7690.jpeg ローストビーフの素に入っていた、ソースをかけて、完成! もっとレアでも、よかったかな、おいしいんだけど。母もそう言ってた。

IMG_7684.jpeg ダイエット7日目。今夜は、稲庭うどん風こんにゃく麺。玉ねぎポン酢たれ付き。

 腹持ちがいいから、一食置き換えが順調に続いてる。とりあえず、本格的に痩せてくる2週間目までは、がんばるつもり。

IMG_7682.jpeg 冷や奴。鰹節とネギの小口切りを乗せ、沖縄の粟国島の塩と一番絞りの胡麻油をかけたもの。

 ローストビーフの半分は、明日のお楽しみ。切らないで、塊のまま、冷蔵庫のチルド室に入れている。

IMG_7562.jpeg
IMG_7555.jpeg 夕食後は、趣味の時間。

 母は、両眼とも、緑内障で上半分が見えない。

 右眼は網膜静脈分枝閉塞症(もうまくじょうみゃくぶんしへいそくしょう)で、左眼は網膜中心静脈閉塞症(もうまくちゅうしんじょうみゃくへいそくしょう)でさらに悪く、ほとんど失明状態。

 普通の人の四分の一しか見えてないことになる。右手には、腱鞘炎でサポーターをしている。

 それなのに、天眼鏡を片手に、こんな細密な塗り絵を塗る。塗りかけのものなど、奥に見える、お手本とそっくりだ。

 元スッチーと元幼稚園の先生にLINEで写真を送った。

「おおおおおーー! ママ、すごい!!」と元スッチー。

「スゴいね。素敵!」と元幼稚園の先生。

 母も、褒められて、うれしそうだ。

IMG_7699.jpeg 昨日、母が自転車に乗っていて、ヨボヨボのじーさんを避けようとして、転んだ。お気に入りのズボンが裂け、腕と脚を怪我した。

 じーさんは、口だけは達者で、「歩行者が優先だ!」と逆ギレしてたという。

 その話を元スッチーと元幼稚園の先生に言うと、「ひどいね!」と言っていた。

「でも、ママ、自転車に乗ってるの? 目が悪いのに」と元スッチー。

「乗ってるよ。すべり症で、背骨が2ヵ所ずれてるから、歩くとふらふら。自転車がないと暮らせない。危ないって、言ってるんだけどね」とあたし。

「それは、危ないよー!」と2人。

「ママは、3輪のチャリか、3輪の電動自転車にした方がいいぞ!」と元スッチー。

「ばばあっぽいな(笑)」とあたし。

「ばーさんだろ!」と元スッチー。

「高齢者の車の免許返納と同じで、プライドとかあって、難しいけど、現実を見て、安全策を取るべきなんだよ。視野が狭いってのは、乗り物とか怖いよね」と元スッチー。

 珍しく、まじめな話だ。

carkoubo_et4e.jpeg「座って乗る、ブーンって、ゆっくり進むヤツあるじゃん。シニアカー。それにしようかな」とあたし。

「あたしも、多発性硬化症で、片目を失明してるから、乗りたいけど、諦めた」と元幼稚園の先生。

「高いの?」

「高いねぇ。40万円くらいする。助成金とか補助金とか調べてみたらあるかもよ。おかーさんは、病気をいっぱい抱えてるんだから、障害者手帳とか、介護認定とかおりるかもしれないね」と元幼稚園の先生。

電動車椅子「ダスキンので、こんなのあったよ。電動車椅子。介護保険を使えば、一割負担で乗れる。月2780円。選択肢はありそうだから、調べてみれば、快適に過ごせる方法がありそうだね」と元幼稚園の先生。

「いままでが危なすぎたね。偶然だけど、塗り絵の写真で目が悪い話をして、怪我の写真を送って、よかったよ。第三者の目って、大事だね。ありだとう」とあたし。

「ファイト!」という、かわいいスタンプを元幼稚園の先生が送ってくれた。

 母にLINEを見せると、「そうだね。自転車、やめようかな。お医者さんにも、歩きなさいって言われてるし」。

「荷物を入れて、引っ張って歩く、小さなカートあるじゃない。あれがいいみたいよ」と母。

「シニアカーを買うまでは、それ買って、歩きながら引っ張ってれば」とあたし。

「そうね」と母。

IMG_7705.jpeg 翌朝。雲の感じが、秋だねぇ。

 体重計に乗ってみた。昨日で、ダイエット7日目。体重は1.5キロ痩せたけど、基礎代謝が11も減っちゃった。筋肉量は変わらないけど。

「大丈夫かな」と2人にLINE。

「あたしも、基礎代謝、毎日、上下してるよ。そんなに気にしなくて、大丈夫じゃないかな」と元幼稚園の先生。

 よかった。安心した。

資生堂パーラーのオムライス 朝食の時、母と銀座の資生堂パーラーの話をした。

「池波正太郎のエッセイに書いてあったけど、オムライスがすんげー旨いんだってよ」。

「1200円くらい?」と母。

「銀座で1200円では食べれんでしょう。せめて、2000円くらいはするよ」とあたし。

 資生堂パーラーのホームページを見てみると、なんと、2600円だという。

「高い! 一度くらいは行ってもいいかなと思ったけど、やめた」と母。

「ベビーリーフとハーブのサラダ、800円ってのがあるよ(笑)。これなら、食べられる」とあたし。

「なに、みみっちいこと言ってるのよ」と母。

 そーか、オムライスは諦めなければならん。食べたかったのにな。

IMG_7772のコピー 昼食は、冷やし中華だった。前に作った時、錦糸卵に塩を入れて、怒られたから、今日は母の好みに合うように、少し砂糖を入れた。

「今日は、ずいぶん丁寧に作ったわね」と母。

「おいしい?」とあたし。

「おいしいけど、錦糸卵には、タレがかからないようにするの!」と母。

 うるせーばばあだなぁ。

 元スッチーと元幼稚園の先生にも、LINEで写真を送った。

 Uber Eatsの話題を元スッチーが振り、それと重なって、冷やし中華の話題が消し飛んだ。

「ユーバーイーツって何?」とあたし。

「ウーバーイーツ、知らないの! 自分の食べたい店の食べ物を運んできてくれる。コーヒー1杯から。コロナ禍で大活躍よ。2年くらい前から、だいぶ話題だぞ!! 知らない方が驚きなんだけど」と元スッチー。

「Tちゃん、いま、Uber Eats、知らないの? ユじゃなくて、ウだよ(笑)。私でも知ってる。パートしてるCoCo壱でも取り入れてるよ」と元幼稚園の先生。

IMG_7773のコピー 2人にバカにされちゃったよ(笑)。母でさえ、何を運んでいるかは知らないけど、見たことがあると言っていた。

 あたしは、周りを見ながら歩いてないもんな。そりゃ、気がつかないさ。

「みんな引き締まった、いいカラダしてるぞ。T子はチャリに乗って、あちこち行くんだから、Uber Eatsのあんちゃんと顔見知りになるんだ。楽しいぞ!」と元スッチー。

 あはは。それはいいねぇ。ダイエットも楽しくやらないとね。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -