FC2ブログ

記事一覧

ヒマだから……。都立庭園美術館のお土産。

IMG_7533のコピー 都立庭園美術館を再訪した。「東京モダン生活 東京都コレクションにみる1930年代〜朝香宮邸が生まれた時代、モダンライフは始まった〜」。

 都立庭園美術館は、“アール・デコの館”といわれた朝香宮邸だった。

 いつもは、締められているカーテンが開け放たれ、かつて朝香宮のご一家がお暮らしになった面影を偲ぶことができる展覧会だった。

 あまりに素晴らしかったので、もう一度、訪れた。2度行ったことで、より深く、いろいろなことが理解ができた。それは、後日書くことにして……。

IMG_7293のコピー チケット売り場すぐそばの、一つ目のミュージアムショップで、組み立て模型のキットを買ってきた。1650円也。

 コロナのせいで、電話取材くらいしかすることがなく、ヒマなので、組み立ててみようと思った。

IMG_7465のコピー じゃーん! 凱旋門が完成!! ハサミやボンドは不要。

 精密にレーザーカットされた小さな段ボールパーツを、プスプスと差し込んでいくだけで、立体的な建物ができる。

 一時間ほどで、できあがった。手先は器用な方だ。

IMG_7469のコピー パーツの抜け殻。ピサの斜塔、東京タワー、ノートルダム大聖堂が売り場にあった。

 PUSUPUSUのホームページの商品紹介を見ると、48種類ものキットがあった。

 モン・サン・ミッシェルや平等院鳳凰堂、ノイシュヴァンシュタイン城、紫禁城、自由の女神などがラインナップしていた。

 面白かったので、目黒駅から徒歩7分の都立庭園美術館をまた訪れ、別のキットを買ってこようか。今度はピサの斜塔あたりはどうだろう。

IMG_7321のコピー 母が追加眠剤を飲んでも、この時間まで眠れないという。

 昼間に自転車で、ヨボヨボのじーさんを避けようとして、転んだ。ズボンが破け、手と脚を負傷した。それが痛くて、眠れないと言う。

「パンと牛乳、食べてくる。そうすれば眠れる」と言って、二階に降りていった。危ないので、ついて行った。

 案の定、パンを食べ始めて、数分後、船をこぎ出した。口の中にまだ、パンがあるのに……。誤嚥の危険がある。

「もーし、もーし、がんばれ! お口がお留守になってるぞ!!」。

 起き出して、口をモグモグする。

 また、寝た。「はい! はい! 口を動かす!!」。

 また、モグモグする。

「あの、クソじじい……ZZZ」。また、寝てる。首を垂れて、カラダが傾く。おっとっと。

「モグモグしてー! あとちょっと!!」。

 どうにか食べ終わり。牛乳を飲む。口元に牛乳瓶が当たってない。

「おーい、こぼすぞー!」。口に牛乳瓶をあてがってやる。

 どうにか飲む。

「もう少し、パン食べる」。

「もういいでしょ! 寝るよ!!」。

 パンの袋を離さない。すごい力だ。

 口にパンを入れる。モグモグモグ……ZZZ。

 目の前で、「パンパン!」と手を叩いてやった。

 薄目を開ける。口をモグモグ……ZZZ。

 「もう一つ、食べる」。
 
 食べかけを落とす。拾ってやる。

「スケート上手。なんかきれいなものが見えた」。意味不明なことを言い出した。

「がんばれー! モグモグしてー!!」。

 モグモグモグ……。

「はい、食べ終わったでしょ。歯磨きは省略して、クチュクチュペしてね」。

「ここでする。飲んじゃう」。きたねーな(笑)。マグカップに水をついでやる。

「クチュクチュクチュ……ゴックン」。

「はい、三階の部屋に行くよ」。

「なんだ、おんぶしてくれるのかと思った」。もはや、冗談かどうかもわからない。

 手を引いて、階段を一歩ずつ登る。すべり症で、背骨が2ヵ所ズレているので、手すりにつかまっても、ふらふらだ。

 どうにか自室に到着して、ベッドに倒れ込む。

「明日まで、おやすみなさい」と母。

「おやすみ! もう追加眠剤、飲んだら、モノ食べないでよ!!」とあたし。

 ベッドに倒れ込むとすぐに、高いびきをかき始めた。

 まったく、手の掛かる母だ(笑)。

 朝起きると、ちゃんと食べて、ちゃんとベッドに戻ったと記憶しているという。あたしがいたことは覚えてない。

「そんなに面白かったのなら、携帯で、動画を撮っておいてくれたら、よかったのに」。

 あのねー、世話を焼くので、精一杯だったんですけど。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -