FC2ブログ

記事一覧

ソロウェディングを目指す!?

IMG_7232.jpeg がんばって、ダイエットして、「ソロウェディング」をしよう。

 プロのメーキャップアーティストやヘアスタイリストにスタイリングしてもらい、カメラマンに写真を撮ってもらう。ダイエットの目標ができた。

 50歳のばーさまには、できない。ギリギリの年齢だ。ダイエット、急がないと! いままで、ユニセックスだったので、猛烈にお姫様に憧れている。

 40歳以降は、オフホワイトのウェディングドレスだという。元スッチーが言っていた。素敵じゃないの。

「好きなもの、お茶と書店と大人服」のraffineさんが「ソロウェディングは普及するか?」という記事を書いていた。

 このブログも面白く、よく拝見させていただいているのだが、完璧に触発された。やっちゃうもん!

IMG_7072 (2) 今日は、新宿の京王デパートに靴を買いに行った。

IMG_7077のコピー ツモリチサトのかわいいウォーキングシューズが並んでいた。

IMG_7185.jpeg おっとっと、買うのはコレじゃない。ハッシュパピーの靴だ。10年以上、秋になると、買い続けていたもの。

 今年は3月に受注生産して、在庫切れだと言われていたが、一足だけ、24.5が京王デパートに残っていた。14800円也。

 反則じゃない? いつも秋に販売するのに、3月だなんて。しかも、今年で販売終了。大好きだったのに!

IMG_6656のコピー 例のスカートを都立庭園美術館に着ていった時も、この靴を履いていた。ジーンズにも合うけれど、スカートにも合わない?

IMG_7083.jpeg 新宿御苑前駅の「関根の胡麻油」にも寄った。切らしていたので。江戸享保年間、創業。

IMG_7197.jpeg
IMG_7288.jpeg 一番搾りの黄金色の胡麻油。1600円也。ご飯を炊くとき、四合に大さじ一杯入れると、ふっくらツヤツヤに炊き上がる。

IMG_7207.jpeg 冷や奴に鰹節と長ネギの小口切りを乗せ、胡麻油と塩をかける。

 胡麻油で大豆の旨味を引き出し、塩で豆腐の甘みを感じさせる。ほのかな香りなので、これも、おいしい。

IMG_7085 (1) 新宿から池袋に帰るとき、山手線が新型車両だった。ドコモタワーと一緒の写真が撮れた。

IMG_7158.jpeg
IMG_7050.jpeg 池袋西武のドンクで、焼きたてのプティバタールも買った。230円也。

IMG_7091.jpeg
IMG_7151.jpeg お昼は、プティバタールに、昨晩のパクチーじゃがいもを乗せたものと、大葉ソースをかけて、オーブントースターで5分焼いたもの。香りが増して、カリッとなる。おいしい。

IMG_7107.jpeg なんでしょう? また、よからぬものを……。

IMG_7115.jpeg
IMG_7124のコピー じゃーん! 「岡山晴王の贅沢シャインマスカット チーズケーキ」!! 小さいサイズ。1200円也。大阪のPABLOというケーキ屋さん。

「誘惑に負けた(笑)」と元スッチーと元幼稚園の先生にLINEした。

「正直に言え。ダイエットする気ないだろ!」と元スッチー。

「ケーキなんか食べたら、ダイエットは、チャラチャラ〜!」と元幼稚園の先生。ときに毒舌になる。

「やっせるもーん。おしーり、ぺーんぺん」とあたし。

 あはは。ソロウェディングは、どーした?

 おいしかった。シャインマスカットは、種なしで甘かったし、チーズケーキは甘さ控えめ。

IMG_7129.jpeg 母へのお土産。KUMAGORONの紅茶のドーナッツ。真ん中に熊さんの顔がある。

IMG_7231.jpeg
IMG_7226.jpeg 夕食。昨日は、昼食の後、猛烈に眠くなり、気づいたら、夕方の6時だった。いつから寝てたかわからない。

 元スッチーにLINEすると、「気失ってたんとちゃう?」。そういや、エプロンしたままだった(笑)。

 夕食は、こんにゃく麺の平麺。「昆布つゆ 白だし」をかけて食べる。送ってもらったオカワカメのおひたし。ポン酢をかけた。

 それと、昨日の残りの焼きホルモンと、冷や奴に鰹節を乗せ、胡麻油と塩をかけたもの。塩は、沖縄の粟国島。

IMG_7216のコピー ミョウガを斜め薄切りにし、サラダ油で炒め、醤油を回しかけたもの。母のご飯のお供。

IMG_7060.jpeg シカクマメの友人が富士山の写真をLINEで送ってくれた。自宅の近くだという。「ひさびさにこんなきれいな富士山が撮れたよ」と書かれていた。

 ロゼワインを送ったので、「ラブラブ歯医者とのワインツーショットが見たい」と手紙に書いたら、「そんな写メは送りません(笑)」とLINEしてきた。残念。見たかったのにー!

IMG_0340.jpg 赤ワインを送った彼からは、岩木山の写真がメールで送られて来た。「うだるけど 黄金の稲穂 岩木山」という、ヘタな俳句が書かれていた。ときどき、俳句が送られてくる。

 そうそう、「憧れのフランク・ロイド・ライトの学び舎」は、最終回があります。忘れてません。雑談が入って、スミマセン。書くからね。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
★リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -